見出し画像

KRYラジオ「大人の音楽堂」:私なりのXmas Song(2022.12.24 OA)

「大人の音楽堂~ういろう、ひねってみました」
山口放送KRYラジオで毎週土曜日よる9時半~10時放送中!
パーソナリティ・山根由紀夫がリアルタイムで観た、聴いた、演奏してきた体験を生かした、洋楽中心の音楽番組です

永く生きていますがいわゆる彼女とデート…なんてものは記憶にありませんね。1980年代半ば、世間はバブル期でやたらクリスマスを“売り”にした時代でしたね。それが今でもなんとなく続いている…もっと地味で厳かでいいのではないか?個人的にはそんな感じです。若い頃のクリスマス時期はライブばかりだった記憶があります。

さて今回の「ういろうひねってみました」のオンエア日が12月24日クリスマス・イブ。やはりのっかりました。スレイドエルトン・ジョンそしてイーグルスは定番ですが、正直時間がかかりました。イーグルスの「ふたりだけのクリスマス」いいバージョンです。なんといっても録音が素晴らしい。さすがです。そして、カーティス・メイフィールドの「ピープル・ゲット・レディ」、今回はアル・グリーンのゴスペル感いっぱいのバージョンをセレクト。教会音楽はやはりクリスマスを感じます。

そして、2023年4月来日が決まったお馴染みエリック・クラプトン。アルバム「オーガスト」収録の「ホリー・マザー」。自殺した旧友、ザ・バンドのリチャード・マニュエルに捧げたとも言われている、切ない感じを受ける名曲です。クリスマスの曲ではありませんが、私かぐせんはとてもクリスマスを感じる曲なのです。ライブ盤は圧巻です。エンディングにビージーズ「若葉のころ」をかけましたが歌詞に「クリスマスツリー」って言葉があるので…いつ聴いても名曲です。歌詞もいいのですがアレンジが最高。

しかしスレイドって真のR&Rですね。KISSに大きな影響を与えたバンドです。残念ながら中止になりましたが43年ぶりの来日公演が話題になりました。改めてBEST盤を聴きましたがやはり最高です。

さて次回はリクエスト大会?です。大晦日ですが、聴いてください。多くのリクエストを頂きましたが、もっと定番が来ると持ってましたが…寒いので暖かくして楽しい年末をお過ごしください。2023年1回目は「THE BEATLES」を予定しています。

今回オンエア
MOTT THE HOOPLE/DEATH MAY BE YOUR SANTA CLAUS(BGM)
SLADE/MELLY X'MAS EVERYBODY
EAGLES/PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS
ERIC CLAPTON/HOLY MOTHER
AL GREEN/PEOPLE GET READY
ELTON JOHN/STEP INTO CHISTMAS
THE BEE GEES/FIRST OF MAY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?