見出し画像

今は無きバンコクの名所

街を歩く象さん

以前はバンコクへ行くとかなり高確率で見掛けた街を歩く象さんがいつの間にやら見掛けることがなくなりました。
調べてみるとバンコク都庁が'04年に象のバンコク都への立ち入りを禁止する条例を制定し'09年から同条例を強化したそうです。

理由は動物愛護団体からのクレームだそうですが真意は分かりかねます。
どうりで見掛けなくなったわけだ。
知らなければ知らないで気にはならなかったのでしょうが、知ってしまったら街中で象さんが歩いていることがバンコクの風物詩だったので寂しい気分になります。
撮影は09年5月なのでギリギリ最後の象さんだったのかな?

飛行機墓場

クレイジージャーニーという番組で佐藤健寿さんが奇界遺産なるテーマで訪れた場所でした。
これを見て行きたくなり佐藤さんと同じく船に乗り行ってきました。

既に使わなくなった飛行機が広い空き地に野ざらしになってます。
どうやら日本の航空会社の中古機をタイの航空会社が使用していたようですね。
この敷地内に入るにはそこに住んでいる人の許可が必要になります。


船で行くと裏側から入る事になるのですが結構広くて真ん中くらいまで歩いて行くと、バイクに乗った2人組が現れ200バーツを請求されます。
事前に分かっていたのですぐに払えるように200バーツだけポケットに入れてました。

最近グーグルマップで検索してみたのですがほぼ撤去されているようですね。

'22年6月にはまだあったみたいですね

BNK48劇場

AKB48のタイ版です。
先述の飛行機墓場へ行った帰りに食事をしようと立ち寄ったザ モール バンカピという商業施設内にありました。
川沿いにあり飛行機墓場に行く時と逆方向の船に乗り二駅目で降ります。

現在移転の為閉鎖されているようです。
閉鎖されてから1年くらい経過しているようですが、どこに移転するのでしょうかね?


#バンコク
#タイ
#BNK48
#飛行機墓場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?