見出し画像

今は無きチェンマイの名所

安心してください。
完全に無くなったわけではございません。

アッパー クラス カフェ (Upper Class Cafe)


チェンマイ駅のすぐ目の前にあったカフェ。
マンゴーチーズケーキが有名でした。
ネット情報によるとチェンマイのスタバにケーキ類を卸していたそうです。

元々はアッパー クラスト カフェ(Upper Crust Cafe)という店名でしたが、経営者が代わり店名も少し変えたようです。
経営者が代わったと言っても親族同士のようで取り扱っていた商品はほぼ同じものでした。

現在はこのお店は閉店してしまったのですが移転して別の場所で営業されているようです。
Upper Crust Bakery & CafePunn Tohという店名になったようです。
グーグルマップに載っているメニューを見る限りではどちらもマンゴーチーズケーキを取り扱っているようです。

インペリアル メーピン ホテル(The Imperial Mae Ping Hotel)


こちらは歌手のテレサテンさんが亡くなる直前まで泊まっていたホテルです。
お気に入りのホテルだったらしく喘息持ちの彼女はこちらで療養していたそうです。

現在チェンマイは空気があまり良くないことで有名なんですけどね。
当時は違ったのかもしれませんが、当時から空気が悪かったとしたらそれが喘息を悪化させたのかもしれません。


こちらのホテルの建物そのものは現在も残っており、運営が変わりインターコンチネンタル チェンマイ ザ メーピン(Inter continental Chiang Mai The Mae Ping)というホテルに変わりました。

私が行った2019年は1泊だけしたのですが1月1日にも関わらず6000円くらいだったのが、今では2万5000から3万くらいします。

窓に西陽があたる部屋?


ちなみにタイには3つの正月があり4月のソンクラーンと呼ばれるのがタイの正月で、2月の旧正月はチャイナタウンがそれなりに盛り上がり、1月1日の新年は大型商業施設でクリスマスの飾り付けがある程度で通常と変わりません。
なので恐らく年末年始に値段が吊り上がることは稀と思われます。

#チェンマイ
#テレサテン
#マンゴーチーズケーキ
#アッパークラスカフェ
#アッパークラストカフェ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?