見出し画像

恐るべきコーヒー断ち

毎日飲んでたコーヒーをたまたま飲まないでいたら激しい頭痛に襲われた。
これはもしやコーヒーが原因では?
というか20年くらい前にも同じようなことが起きたのでほぼコーヒーが原因なの確定ですね。

家では毎日ペーパードリップのコーヒーを飲んでて年に3〜4回スタバでドリップコーヒー飲んでました。
しかしここ数年でスタバに行く回数が増え月に2回程行くようになってました。

行く回数が増えた要因はスタバアプリのスタンプですね。
たまたまネットで見つけたリージョナルストアという特殊な店舗へ行き、スタバアプリで支払いをしていたら気付くと各店舗のスタンプがいっぱい貯まってた。
スタバの策略にまんまとハマってしまったみたい。


スタバのドリップコーヒーは最初は濃くて苦過ぎると思っていたんだけれど、慣れたらあの濃さが標準になってしまってました。
家でコーヒー飲んでも何か物足りない。
これ明らかにカフェイン中毒のような感じなので毎日コーヒー飲んでて不都合なことは無いのだけれどコーヒーを断ちます!

コーヒーを飲まない日の初日は何となく頭がボーっとする。
2日目は頭痛に襲われ段々と痛みが増してくる。
3日目以降は治まる。
あまりに頭痛が酷いときは以前買ってもってたロキソニンを飲むと治まりました。
ロキソニンを飲む程キツかったのは2回だけです。

今でもたまにコーヒーを飲み完全にやめたわけではないのだけれど、1つ大きなメリットを発見しました。
長距離を運転する時にスタバのコーヒーを飲みながら運転していると途中で眠くならない。

以前はスタバのコーヒーを飲んでも眠くなり途中SAやPAで眠ったりしてました。
勿論疲れたりはするので休憩はとります。
理由はよく分からないけど毎日コーヒー飲むよりもたまに飲むコーヒーが眠気覚ましに効くのでは?

元々夜勤の仕事をしていた時に眠気覚まし用にコーヒーを飲み始めたのですが、日勤の仕事に変わった時にコーヒーをやめたら頭痛に襲われてダラダラと毎日コーヒーを続けてきました。

コーヒーをすぐやめられない人の多くはこの頭痛だと思います。
最初はこの頭痛に加え吐き気もありました。
風邪のような症状ですかね。

そして私の場合は軽く幻覚のようなものが見えたり、夜眠っている時に悪夢という程ではないにしろ意味不明な変な夢を見るようになりました。
頭痛を抑えるだけで問題は解決すると思うのでロキソニンやバファリンを用意しておきましょう。
幻覚や変な夢は大した問題ではないです。

メリットはたまに飲むコーヒーは眠気覚ましに効くことですが、デメリットはスタバのスタンプ集めていたのに今後スタバに行く回数が減り中々スタンプが貯まらないことですかね。
コーヒー以外の飲み物を注文すれば良いだけなのですが、男のくせにというかもうオッサンなんで◯◯フラペチーノとか注文するのが恥ずかしいんです。

殆どの人達にとってカフェインデトックスはデメリットなんて無いと思います。
コーヒー断ちをするのは頭痛薬を常備するだけです。


#カフェインデトックス
#カフェイン中毒
#コーヒー中毒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?