見出し画像

タイ料理と言えばトムヤムクン!

私の世代だと真っ先に思い付くのはトムヤムクン。
でもあまりトムヤムクン好きだって公言してる人ってあまりいないですよね?

有名な料理なのでタイへ行った時に何度か食べたことあるけどそんなに言う程でもなかったかな。
クンとはエビのことでトムヤムスープの最上級バージョンは魚卵や白子等色々な魚介類が入ってます。

タイ人がトムヤムクンを食べているのを見たことあるのですが、あれスープのように飲むんじゃないんですよ。
スープカレーように白米にかけて食べてるんです。
目から鱗でした、、

タイ料理と言えば最近ではガパオライスとか有名ですね。
これは実際食べて美味しいと思った人もたくさんいるはずです。
私もこれ素直に美味しいと思いました。

そういった有名なタイ料理ではなく日本ではそんなに有名ではないけど、タイへ行った事のある日本人の間では好評なタイ料理を紹介してみたいと思います。

チャーハン(ข้าวผัด)

タイ語でカオパ(カオパッド)と言います。
ガパオではなくカオパでチャーハンの事です。
タイへ何度か渡航したことある人達の間では結構有名です。

私の場合あまり好き嫌いは無い方なのですが外国の料理って見た目でどんな味付けなのか分からなく実際食べてみたら想像と違ってたというのが苦手です。

でもタイのチャーハンは見た目は日本のと大差がありません。
香りはナンプラーを使っているせいか少し日本のとは違いますが、食べる前に風味が何となく分かるので抵抗なく食べれます。

ごく稀にハズレの時もありますが大体どの店で食べても美味しいです。
私は卓上の唐辛子入りナンプラーを少しかけます。
チャーハンは基本的に唐辛子は入っていません。
エビ、豚肉、鶏肉等種類が選べます。

空芯菜炒め(ผัด ผักบุ้ง)

タイ語でパッ パックブーンと言います。
その名の通り空芯菜を炒めた料理で肉は入っていません。
日本のタイ料理屋さんでもありますがタイのは結構ニンニクが入っています。
激辛って程ではないですが凄く辛い唐辛子が紛れている事もあります。

東南アジアを旅行している時の簡単な食事はご飯と肉入り野菜炒めがあれば問題無しと思っているので、豚肉の入ったチャーハンと空芯菜炒めをセットで注文することが多々あります。

タイに限らず東南アジアでは結構メジャーな料理かも知れません。

マンゴーライス(ข้าวเหนียวมะม่วง)

タイ語でカオニャオマムアンと言います。
カットされたマンゴーともち米にココナッツミルクがかかったスイーツです。
少し塩っ気も感じます。

私はおはぎのような甘いもち米の食品が好きなので何の抵抗もなく食べれました。
おはぎも少し塩が入ってますね。

おはぎ苦手な人はそのままマンゴーだけを食べた方が良さそうですね。

屋台やレストランでもやってる店はあると思うのですがフードコートの方が見付けやすいです。
私はゆっくり出来るしエアコンも効いてのでいつもフードコートです。

ココナッツケーキ(เค้กมะพร้าว)

読み方は分かりませんが英語で "coconut cake" と札が出てるのでそのまま英語で注文します。
タイのスタバに行くと必ず食べるのがこれ。

何年も前からあるレギュラーメニューなので、遅い時間帯で売り切れとかでなければどの店舗にもあるはずです。
外国のスイーツというと日本のものよりやたら甘いといった印象がありますがそんなことはありません。

タイ、特にバンコクにはスタバが大量にあり普通に繁華街を歩いていれば簡単に見つかると思います。
例えばBTSアソーク駅直結のターミナル21内のスタバへ行ったら激混みだったので、向かいのタイムズスクエアという商業施設内のスタバへ行ったら空いてました。

スタバを探す時はスマホの地図アプリが便利です。
なのでSIMフリーの端末に現地で使えるSIMカードを購入する必要があります。
docomoのahamoも使えるはずですが、不安な方は事前に現地のSIMカードをネット通販で購入しておきましょう。
私はタイではAISのSIMカードを使っています。




#タイ料理
#トムヤムクン
#カオパ
#空芯菜炒め
#ココナッツケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?