見出し画像

499. 日本国内を巡る

#今年のふり返り というか、何となく今年始めたことについての話。

都道府県庁の庁舎に行く旅

前々から全都道府県に行ってみたい思いはあったが、モチベーションが弱くなかなかできていなかった。
今年のはじめに1週間休みが取れた時に、ふと都道府県庁の庁舎に訪れる、ということをやり始めた。

行くこと自体も楽しいが、一番面白いと感じたのは庁舎の場所を調べて地図に「ピンを刺して」いる時である。
明らかにに昔々お城があった場所なのだろう、と想像できたりする。

最初のうちは庁舎の中まで入って行かなかったのだが、このところ入って売店にお邪魔している。
先日、栃木県庁に行ったら「県庁羊羹」なるものが売られており、思わず購入した。 

今のところ、47都道府県中1都1道2府16県訪問済み。

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?