見出し画像

お金と時間、どちらが豊かなほうが幸せなのか?最新ニュースを心理学的に分析・解説する記事Vol.23

心理クリエイターであるちょっぺ〜(@kruchoro)が気になったニュースを心理的な分析・心理学の解説付きで紹介する記事です。心理学的・脳科学的な視点で物事を見ていきます。コメント最後のリンクは参考資料です。


お金と時間、どちらが豊かなほうが幸せなのか https://www.dhbr.net/articles/-/6101

お金で買えるものは結構他のものでも代用できます。しかし、時間はそうではありません。特に楽しいことをしている時間や大切な人と過ごす時間は代用できないのです。

自分の人生に意味を持たせて満足度も高める考え方と時間の使い方(参考)


なぜ日本人は世界一、有休を取りたがらないか https://president.jp/articles/-/29747

集団的な圧力の心理的な影響が大きいです。みんな休んでいないと休めないし、実際に勇気を持って休んでも評価が下がってしまっては元も子もありません。

上層部が力を入れて社内文化を作らないと難しいでしょう。

付き合う友達があなたの行動を決める!?友達に合わせる心理とパートナー効果(参考)


上司への報告、営業トークにも使える。伝え方が劇的に上手くなる「3つのマイルストーン」とは?|ライフハッカー[日本版] https://www.lifehacker.jp/2019/08/3milestone.html

たしかに前提条件がわからなければ結論の正しさも評価仕様がありません。

このような戦略は色々あるのですが、特に3つの戦略は覚えやすくて使いやすいですよね。

気持ちは伝え方で変わる!相手に好かれるメッセージの送り方とは?伝え方の心理学(参考)


経済格差が、子どもの「脳の発達」に影響を与えるという厳しい現実 @gendai_biz https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66787 #現代ビジネス

たしかにそうなのですが、教育格差はテクノロジーで解決できますし、人と繋がりやすくなることで苦手なことは他者と支え合って補完できます。

動画で勉強して、人間関係を自分で形作る能力があれば、大きな問題は起こりません。

コミュニケーション能力や自己コントロール能力を高めるための方法はいくらでもありますので、そこまで悲観しなくても大丈夫です。

あなたの行動力を爆上げさせる!子どもにも使える自己コントロール方法!(参考)

👉気になったらツイッターのフォローもお願いします🙇‍♂️

有料記事の購入を迷っている方は、無料で読めるブログ記事を参考にどうぞ!http://kruchoro.com/ 月額会員になれば有料記事はすべて読めます。https://fanclove.jp/club/kruchoro