見出し画像

勇気が必要な時には、”勇気があるフリ"をするだけで大丈夫です

ロールプレイングゲームというゲームのジャンルがあります。王道なのが、勇者になって魔王を退治するというドラクエ的なものです。

このロールプレイの概念を使うことで、臆病な人でも勇気を振り絞って普段ならできないような行動ができるようになります

このロールプレイというのは「役割を演じる」という意味です。

つまり、勇気が欲しい時には勇気があるキャラクターになりきって行動すればいいのです。さながら、魔王を退治する勇者のように。

そんな単純なことで人間の行動や性格って変わるの?と不思議に思うかもしれませんが、これで実際に行動を変えることができます。

なぜなら私たちは、自分の過去の行動を参考にして今の行動を決めているからです。

なので、先に行動や見た目から入ることで「自分はこういう人なんだ」「こういう一面もあるんだ」という思考ができるようになります。

そして、その情報が感情に送り返されることで自然と性格や習慣を変えることができるのです。

どんな人間でも嘘をついたり演技をする能力というのは備わっています。

ですので、このスキルを利用して、「今はただ役を演じているだけなんだ」と想像することで普段とは違う行動が取れる理由ができて、勇気のある行動が取れるようになります

上手く想像できない時には、漫画やアニメのキャラクターを想像するのも良いですし、実際に存在している成功者や経営者を想像してみるのも良いです。

自分の憧れの人となっているロールモデルを上手く活用するのです。

というわけで、仕事のことでも恋愛のことでも、勇気が必要な時にはこの心理テクニックを思い出して、「自分なりの勇者」を演じて行動してみてください。

参考文献
・信じるだけで本当に成績アップ!人間の能力を最大化する暗示の効果
・やってはダメ!自信を失う行動と考え方。勇気を持つための心理学

有料記事の購入を迷っている方は、無料で読めるブログ記事を参考にどうぞ!http://kruchoro.com/ 月額会員になれば有料記事はすべて読めます。https://fanclove.jp/club/kruchoro