見出し画像

フォーゴトン・レルム探訪 プレミア・ドラフト 7勝デッキ メモ② 赤緑

連続で7勝してしまった。まだ3日目なので何が強いのかまだよくわかってないけどメモ。これゴールド~プラチナだから勝ててるってことなのかな。

デッキはこちら。レアは多分ヴェイリスだけ。

画像1

<ピック>

1-1でヴェイリスをピック。緑やるかという気分

1パック目上旬でドラゴンの火×2が引けたので緑赤へ。

他の色はほぼピックせず、赤と緑を幅広くピック。ボムきたらタッチしようと思って進化する未開地とドラゴンの女王の寺院とっておいたけど特に強い他色は流れてこず。結果としてヴェイリスがダブルシンボルということもあり2枚とも入れてみた(普通にその分森でよかった気もするが、1マナが1枚だったので初手にタップインランドならテンポダウンしないかという気持ちで入れてみた)

<所感>

2マナの集団戦術持ち5枚(ホブゴブリンの隊長×2,ノールの狩人×2,マルチ2/2)+3マナの月の円環のドルイドで、4ターン目にパワー6で殴れるのはいい感じだった。

先行で2T:2マナクリーチャー、3T:月の円環のドルイド、4T:相手のクリーチャー除去&アタック が通ってしまえば勝ち(相手が除去なくクリーチャー1体ということなので相手がしょぼいともいえるが)

まあ↑がハマらなくても、相打ちを強要する形でアタックしていって、プレイの+1カウンタ、パープルワームの5マナ展開につなげるのがいい感じ。

でかい3体にトランプルがないので、モーニングスターのトランプル付与が輝いた。

それなりにうまくまとまりつつも、4,5勝かなと思ってやってみたら7勝できた感じ。

装備品多い環境なので「君は呪いの彫像を見つけた」を入れてみたが実際にはだいたい6マナクリーチャー早期展開のために宝箱を出すのに使った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?