見出し画像

【S幼女戦記】祈りpt徹底解説|高設定挙動|設定判別|解析

本記事は、機種の稼働自体も減り108%高設定枠も炎炎に移り変わってしまっており、旬を過ぎた機種となりますので9/25日より無料とさせていただきます。たくさんのご購読ありがとうございました。

どうもご無沙汰してます。ゆら(@yryr_nnn)です。

今回はSammyから登場した屈指の神台(?)幼女戦記について考察および解説をしていこうかと思います。と、思ってたら稼働貢献8週で終わってました。

この台を一言で言うと、コイン持ちが悪くなって初当たりが軽くなった聖闘士星矢くらいのイメージです。ラッシュTYが非常に高い分通常時がやや暇になりがちで見た目に反してめちゃ荒いです。

一方設定6はエクストラ仕様になっており、出玉率面ではやや低めですが非常に判別が軽く比較的安定型といった特徴があります。

周知のとおりかと思いますが、高設定判別が非常にしやすく有利区間のハマりによる恩恵がとても高いです。

導入当初からATの面白さにハマってしまい解析を隅々まで頭に入れつつこう設定及び祈りpt解放狙いでかれこれ5万g程度回しました。

本記事ではそこから掘り下げれる要素に注目しつつ解説できればと思います。

▼通常時のモード移行について考察

■有利区間移行時のモード移行
有利区間移行時は設定差がなく50%でモードAを回避できる状態かつ、30%で天国へ移行します。

特別おいしいわけでもなく、基本的にはOP203抜け後示唆がなければ即やめで問題ないです。

パチスロ幼女戦記 スペック 天井 設定判別 やめどき 解析 評価@ちょんぼりすた様

◎通常時のモード移行

■通常A
低設定がメインで滞在しているモード。250のゾーンまでほぼゲーム数解除が期待できず小役解除もしづらい低設定だと地獄モード。しかもそれが約70%でループします…。高設定でも滞在が辛いのは同様ですが滞在比率は50%程度です。

■通常B
天国へ約40%で移行するかつ天井が384なので低設定だとオアシス。高設定だと超天国移行をお祈りしたいけど天国移行はほぼAと同じっていう6以外は移行するだけ基本損するモード。
一方で高設定域は超天国移行のチャンスで、確認できればツッパですね。(設定12と4で2.5倍、5で4倍、6だと9倍の設定差)

■天国
128以内で解除する持ちメダル維持ゾーン。小役及びCZ解除でも同様に天国転落抽選している為、設定が上がるにつれて滞在率が上昇しますが、設定6に関してはメインで滞在しているモード。
天国後は若干ループしやすいですが、基本は気にせず。
→低設定で天国からボーナス後の宝玉緑は続行推奨

正直注目すべき要素さえ見つければ履歴から設定判別ができるので解析値は発表されないものかと踏んでいましたが...。早かったですね。

通常Aと天国を反復横跳びが基本のモード移行です。高設定(特に4以上)は天国滞在比率に注目しながら判別していきたいですね。

マイスロを入れてるとレベル2で確か解放されます。(3000か5000ゲームくらいかな?)

表の移行だけ見ても漠然としたイメージしかつかないかと思いますが、設定1、2に関してはほぼモードAをループする形になっているため、マジできついです。なのでモードBをオアシスなんて呼び方しましたが、これは祈りpt解放狙いをする上での意味合いが大きいです。

おそらくですが、モードAループのみを参照した上で祈り解放がない低設定を回す区間の出率は90%を下回っており、激辛オブ激辛な数値が出るはずです。(計算してない顔)

◎通常時の前兆について

特別記載するほどでもないですが、下記は覚えておいたほうがいいです。

・32~64g
→ターニャフラッシュ非発生=天国以上滞在濃厚
→参謀本部ステージ移行=256以内当選濃厚
(天国以上or通常B 192、通常A 256当選濃厚)

・161~192g
→ターニャフラッシュ非発生=通常A256当選
→参謀本部ステージ移行=実践上通常BorA天否定

無料部分はここまでになります。ここから更に設定判別について深堀しつつ、最後に祈りptについて解説していきます。

▼自力当選の発生率

実際にはボーナス、CZ本前兆や小役、CZを引いてからの前兆があったりでこの限りではないですが、概算のイメージがあれば印象が可視化しやすいと思ったのでメモ程度に記載しています。

◎ゲーム数解除以外のボーナス当選率

  実質出現率 設定1からの比率
設定1:1/474.3 1
設定2:1/437.7 1.08
設定4:1/354.8 1.34
設定5:1/282.0 1.68
設定6:1/223.9 2.12

下記概算値より出力

設定1と2は非常に厳しい数値になります。割合としては恩寵ゾーン経由が6割程度ですが、恩寵レベル2以上の恩寵ループなんかも込みの数字な上に、前兆なんかをガン無視した通常時のワンレバオンでの解除率なので実際はこれより重いです。

ちょっと強引ですが、上記数値を解析値を参照しつつゲーム数解除のみでの実質出現率と解除比率を計算してみます。

g数解除出現率 自力解除発生割合
設定1:1/492.0 51%
設定2:1/504.2 54%
設定4:1/488.4 57%
設定5:1/537.0 66%
設定6:1/535.7 70%

特に通常A滞在時に約50%で選択される天井振り分けが選ばれるとそのうちの約半数が天井を迎える形になり、非常に厳しい数字になります。

ここで書きたいのは低設定のネガキャンではなく、モードAがとにかく辛く、1回天井到達だけで約700枚投資になる要素に注目してもらえればと思います。

モードBについては、高設定域だと比較的Aと大差ないですが低設定だと初当たりも軽くなる上に、基本的にゲーム数解除依存で初当たりが動くので天国移行の恩恵が非常に大きいです。

祈りpt解放を目指してる段階で天国を踏める状況は非常に美味しいので少しでも近いところから触りたいですね。

◎小役解除発生率 

<チャンス目/チャンスチェリー>
設定12:1/1310.6
設定4:1/1092.2
設定5:1/821.2
設定6:1/727.4

<スイカ>
設定1:1/10237.5
設定2:1/9937.0
設定4:1/3760.0
設定5:1/2520.7
設定6:1/1424.0

<合成>
設定1:1/1161.9
設定2:1/1157.9
設定4:1/846.4
設定5:1/619.4
設定6:1/481.5

※強小役出現率:全設定共通 約1/218.4

◎恩寵ゾーン突入率と解除率

突入率に関しては非常にざっくりしたシミュレーターで適当に動かしたものなので概算です。

<恩寵ゾーン 突入率/成功率>
設定: 突入率 成功率 実質ボーナス出現率
設定1:1/226.2 28.18%=1/802.7
設定2:1/221.7 31.50%=1/703.8
設定4:1/202.1 33.08%=1/610.9
設定5:1/188.8 36.48%=1/517.5
設定6:1/171.8 41.04%=1/418.6

雑なシミュレーション結果

▼OP203について

◎OP203成功抽選

大トピックにするほどではないんですが、CZ成功率に設定差があるので一応…

火の試練選択率については先日開発ボイスで1/10.6(設定1)~1/12.8(設定6)と発表がありました。

若干高設定優遇ですが特に気にしなくていい要素かと思います。

では、実践値になります。※設定5確定時のサンプルが非常に少ないので意図的に書いてないですが、恐らく設定4とあまり抽選は変わらないのかと。

サンプル自体が少ない点についてはご容赦ください...。ただ、設定6とそれ以外では終日打った際のOP203当選回数が1.5~2倍近く違うことが多々あります。

<設定別OP203成功率(実践値)>
設定1,2:59/133 =44.3%
設定4,5:19/50 =38.0%
設定6 :35/130 =26.9%

設定1~5については若干設定差があるのかもしれないですが、概ね解析値通りと予想します。

一方で、設定6は引き戻しが少ないとよく言われますが、それはあくまで履歴上での話であって実際はOP203そもそもの成功率がかなり低いです。

私の打った打感や周りから聞く限り、リプレイからフェイズアップしない要素に設定差があるかと思われます

なので、引き戻しに限らずOP203のフェイズアップメイン契機であるリプレイが抽選激辛なのでなかなかフェイズ2にすら上がらず10%の自力抽選に漏れるというパターンが多いです。
※こしあんさんが導入数日設定6を打ってリプレイで上がりづらいとおっしゃってましたね。

紋章揃いは100%かつレア小役も恐らく他の設定と同じ抽選で、最終抽選についても解析値通りの抽選をしてるかと思いますのでゴリ押しで通せないこともないです。

一方で、OP203スルーには祈りpt蓄積の振り分けが大きいというメリットもあり、設定6はいっぱいチャンスある中で頑張って刺してねー。無理なら天国で耐えてたら通常1000ちょいで祈り解放するよーみたいな感じです。

余談になりますが、AT中も細かく至る部で冷遇されてる可能性もあります。今回はサンプル不足なので特に言及しません…。

◎OPランクについて

OPランク3以上

解析がある程度揃っておりまして、設定不問で有利区間移行時の約50%で1、25%で2、25%で4という振り分けになってます。

細かい数字は不要でボーナス中にOP203が獲得できなかった場合にランクが1上がり、4で25%の抽選と4→5(確定)へ移行抽選が25%であることだけ認識してれば問題ないです。

ボーナス間0.1スルー条件下が激辛になる理由はここも大きく影響してます。

低設定域の場合0.1スルーから目覚めステージからOP203当選が25%以上になる抽選を受けれる確率は約27%程度しかないからです。

ボーナスから自力でOP203を持ってくるにはほぼBB経由からになり、打感で申し訳ないですが大体40%弱だと思います。

低設定はボナ比率1:1くらいだと思うのでボーナス1回あたりのOP203獲得率は約20%弱となり、上記のランクによる25%抽選は軽視できないです。

特に低設定はOP203からの解除率も約1/2近い為、単純にOPランク1か4だけでもラッシュ性能が高いことも影響してボーナス1回あたりの期待枚数も100枚程度変化します。

更に下記の祈りptを狙う状況下であればさほど気にし過ぎなくてもいいですが、ランク1が50%あることを考えると3スルー後のランク4抽選と4スルー後のランク5に移行していた場合の抽選があるので下手な有利1300通常A確定5スルーよりも甘くなる可能性が高いです。

余談ですが、解析にはランク移行するのはOP203自力当選なしボーナス終了後と書いてますが、正確にはボーナス終了後に既存のランクでOP203獲得抽選後にランク移行する形が正しいかと思います。


▼祈りポイント考察(3/9更新)

アニメの作画崩壊どうにかして欲しい

ここにきてようやく本命題である祈りptの考察になります。

ポイントが蓄積条件については周知かと思いますが、じゃあptっていくつ貯めたらええの?それぞれどのくらい貯まるの?って部分が実は全く解析が出てないんですよ...。

自身の実践からまず祈りptの天井はおそらく5000pt天井と目途をつけてます。(もしかしたら6000かも)

祈り示唆赤の状態で最大370gハマり後ボーナスで解放パターンがあったので、少なくともゲーム数加算を考慮すると1万はありえないですが6000である可能性は今のところ否定できていません。

その上での考察になりますが、おおよそ下記条件を満たせば解放するパターンが多かったので今回は参考程度に見ていただければと思います。

また、これから紹介する概算蓄積計算については原則辛く計算している為、これよりハマることはないと考えていただいて問題ないです。

ちなみに、解析は一切出てませんが蓄積大、中、小があってpt蓄積の際に光が放散しているところに歯車が出てきます。公式で画像あったので貼っときます↓


パチスロ 幼女戦記|サミー開発ボイス@祈りpt大示唆

大歯車発生時は画面内4割程度まで歯車が出てます。中なら左下の発光周りにあるくらい。
(ここも検証したかったのですが大はほぼ出ない上に出た時はOP203が通ってしまいました...。恐らく内部30%(1500pt)以上とかだと思います)

また、CZ失敗時は一部…実践上約20%程度で蓄積しますがCZ経由の蓄積はやや多い印象です。

では、本題の祈りpt蓄積目安表です。

<祈りpt蓄積実践値ベース>
・通常時及びボーナス中毎ゲーム1pt以上獲得(1ptおそらく固定)
・ボーナス終了時(平均300pt~)
⇒(3/9)ほぼ一律300pt
・OP203失敗時(平均500pt~)
 恩寵ZONE失敗時の一部 ※実践上恩寵失敗時の約20%
⇒(3/9)最低300~最高1500ptでやや振れ幅大きめ。

※2/11追記
pt加算について訂正(?)というより補足。
準備中については開発ボイスに如何なる状態でも、と記載があるので含むのかな?と…。(大きい差ではないのでそこまで問題ではないですがw)

やはり上記数値はあくまで目安の平均値である説が高いです。(実際祈りpt大中小とある中で確実に大獲得契機がない為、想像より分散してるかもしれません)

大体の解放はそのくらいの数字で合うのですが、先日緑発光確認後からOP203スルー1回とボーナス2回と通常約200gで解放事例がありました。
※80%以上(残り1000pt)=500+600+200
(ボーナス2回目で解放したのでほぼ寸前だった説もあるので大幅にズレてるとは思いませんが…)

※3/9追記
たくさんの方に読んでいただき、いくつかDMで質問や面白いサンプルをいただいております。
その中で、概算6000pt解放になっているパターンがやや多かったのでまとめて平均化してみました。
結果としては、OP203失敗後と恩寵失敗後の獲得抽選は非常にバラつきが大きかったです。ただ、203失敗後一発で解放!みたく極端な例が一切ないことから、バキのように最大値の50%pt獲得抽選はないものと思われます。
よって修正版は下記です。尚、この2項目については恐らく同じ抽選値で獲得してるものと思われます。(先日自身で実践中恩寵後祈りpt獲得大が出現しました。)
⇒平均500ptくらいなのは変わらず。
 最低値300pt~最高値1500pt
ただ、肝心の振り分けがサンプル不足な部分や初期ptの解析がないことから、逆算で目安すら作れない状況です。
一方、ボーナス終了後に関しては、OP203に1度も突入せず祈りpt解放例から逆算すると大体300ptでほとん一定の数値になりそうです。
ざっと書き並べましたが上の表も反映していますので参考にしてみてください!

この通り5000pt天井と考えた場合、ゲーム数による蓄積はおおよそ30%~40%程度で、もちろんハマりが大きいのに越したことはないですが当初のゲーム数がハマるほど有利!という印象以上に占有率は低めです。

体感では比率にして、4(ボーナス):4(ゲーム数):2(OP203)くらいで考えておくと落とし込みやすいです。

OP203失敗時のpt獲得は大きいですが、低設定はOP203自力当選0回のまま天井を迎えることもないとは言い切れないので、通常ゲーム数が2000を超える際はA天を挟みつつOP203へあまり突入できていない事が多いです。

では実例を踏まえつつどのくらいから狙えるのか、OP203の突入回数を逆算及び確定できるパターンについて解説していきます。

この要素がこの台の天井狙いにおける肝であり最重要要素になります。


▼天井狙い目

<天井狙い目概算値>
・2500祈りpt(世間的に言われてる1100gくらい)
・2000祈りpt(104〜105%ライン)
・モードA滞在90%以上時 -500
・Bの可能性が高く128抜け +300〜+500
・モードB濃厚時 +800

(3/9)ボーダーについては大きく変更しなくて問題ないかと思いますが、辛く見積もる場合はOP203を最低値の300ptで設定してください。

◎OP203突入回数の把握

大して深くないハマりがあるのに2500pt付近を探すためには、OP203へ同一区間で何回突入しているかを把握するのが重要です。

<OP203突入履歴確認>
・通常時ボーナス消化のあるAT後引き戻しがない場合
・25~40g程度でやめられている場合
(40~55付近は前兆確認の可能性が高いので注意)
・履歴からBB回数を参照しつつメニュー画面のOP203突入回数と逆算
⇒閉店QR取れる時間であれば成功回数確認可

AT後の引き戻しがない場合は非有利区間ペナボ入賞を除くと現状かならずOP203に突入するので、引き戻ししていないAT後ってだけでボーダーがそこそこ下がります。(逆に朝一だと少し重めに見積もりましょう。)

次に、ボナ後25~40g程度でやめられている台もCZ抜け後の可能性が高いので履歴を要チェックです。(もちろんメニュー画面で突入回数を確認)

続いてのBB回数を参照した逆算ですが、完全に履歴読みできるわけではないのでケースはしぼられますが、朝一1回目のボーナスからATや前回AT突入までがRBばかりの履歴だった場合は有効になるので、頭の片隅に置いとくといいかと思います。

◎モード推測の重要性

モード移行やゲーム数解除以外のボーナス当選率部分を読めば納得されてる方も多いかと思いますが、128天国を否定した前回256、512ゾーン当選履歴はモードA滞在率が約90%越えの地獄モードです。

祈りpt解放の占有率は確かに高いですが、この台は原則として、「ボーナスが引けない=ATへのCZ」すらもらえません。結果的にゲーム数に依存してptを貯める形になるので投資も嵩みます。

よって、導入後から軽視される傾向にありますが、A比率が下がる状況を狙うのは非常に有効です。(実際私のマイスロはモードB滞在比率が20%弱あります)

具体的にAを打たないようにするためには、小役解除を除く前回のゲーム数解除履歴を探すことです。

特に192付近解除からの非天国履歴はモードB滞在率が8割近くあるので128抜けでやめられていた場合かなりボーダーを下げて打てますね。384はモードAでも20%で解除抽選があるので、過信しすぎは注意です。

幼女戦記|6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき ゾーン実戦値 リセット恩恵

実際にたらればさんのnoteでもこの部分について言及されてましたが、履歴読みをするだけで通常Aを回避できる確率はグンと上がるので必ず確認した方が良いですね。

◎履歴例

パッと数字を出されても見づらいと思いますのでいくつか例を挙げつつ解説していきます。(※いずれも自身の実践で早いとこから打ち始めた場合)

・打てない例

朝一
515RB
520RB
128〜

通常1163g
ボーナス消化100枚≒38g
ボナ×2=600
=1800かつ、A濃厚から天国否定なのでモードA滞在率約90%…=-500pt
よって、計算値1300pt(実際は1800pt)

たまーに見かける地獄のような例です。1000以上ハマってて見た目上は最低限火傷しないで打てそうですが…。

実際はまだ4割も貯まっておらず尚且つ、通常A比率が非常に高いところなのでこれだと投資30kくらいかかったりします。

結果的にCZに滑り込む形で投資1000枚に収まってますが1500枚は覚悟する場面でした。(ちなみにこれ初打ちでした)

・打てる例

ラッシュ後OP203スルー
195RB
104BB
120BB
128〜
+履歴よりOP203を1回以上

通常ゲーム数521
ボーナス消化250枚≒約100g
ボーナス3回×300=900
OP203突入2回×500pt
=2500pt

かつ、モードB以上が見込める状況です。見た目は有利区間500g弱でも恐らく最大1200~1300gくらいで開放が見込めます。

恐らくこの場合になると、このゲーム数から110%近い出率を叩き出しますが、未だに全然打てたりしますね。

結果的に出てないのは後者ですが、後者は500打ち始めなのに開放までに1000枚かかっていないんです。

この台は良くも悪くもボーナス単体の天井期待値で見ると安いのに祈りpt解放を意識するほどボーナスの近さは重要になります。

祈りptの恩恵が先歩きした結果、モードの概念とOPランクが置き去りになっており、知識介入できる要素が非常に多いです。

ちなみに、マイスロは何故か引き戻しCZ成功の時もモード参照して記載するみたいですw

おまけ

設定6確定台約3万gのゲーム数分布です。

この分布は特別にやれすぎでもなく、普通にこの結果になります。ゲーム数のゾーンと被った自力解除なんかも含めると上の方で少し触った自力解除率はそこまで乖離した数字でもないのかなと思います。(ちなみにゾーン外だけで集計したら50%くらいでした)

A天到達率は驚異の2%程度です。高設定ほどゲーム数当選のゾーンが前に寄る説なんてありますが、自力解除率の高さからほぼないでしょう。

実際のマイスロもまあ6割弱が天国滞在で基本小役かCZで刺してるような状況でした。ちなみに3台合計で差枚数はマイナスでした()

まあ6に関してはそこまでストレス溜まる台でもないので触れる機会があればぜひ触っていただきたいもんですね!

全6なんかをするホールであれば128天国抜け確率を算出するだけで引きなのか設定なのかすぐ判別できます。目安は上記の通り60~70%程度です。

そのため、正直共通ベル確率とか比較する以前の話なのでいちいち中押しでカウントする必要ないです。(※いつでも中押し下段9枚ベルが共通ベル)


まとめ

なんだか長くなりましたね。

でもまあラッシュがほんとに面白い。クソみたいなレギュラーなくしてもうちょい星矢を意識した重さにしてれば流行ったんじゃないかなーとも思いつつ…。

何故か解析の数値もラッシュめちゃくちゃ軽いのに期待枚数1000枚ってどうみても乖離が出てるし…。

逆に設定6は解析値くらいの数字で入ると思いますが引き戻せないので期待枚数は600枚くらいかと。

正直今後メインに据えることはまずないですが、サミカスある出率低い、理解してれば挙動とグラフで判別可という要素を踏まえると数台構成で残ることは間違いないと思います。

ちなみにラッシュ中は裏ボタン全部液晶のタッチ99%告知だけですw音がいい!

余談はここまでにして、本機は104〜105%を長く打てる星矢のような立ち位置にあるのでくれぐれも閉店時間考慮と優先順位を間違えないように打っていきましょう!

質問等あれば随時TwitterのDMにお送りいただければと思いますが、noteの記載に重複する内容については一切回答いたしません。

ご容赦のほど、よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?