見出し画像

幼女戦記|6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき ゾーン実戦値 リセット恩恵

たられば(@g1slotapple)です。

この記事では、新台「幼女戦記」の天井期待値・狙い目・やめどき・リセット恩恵についてまとめています。

演出情報・スペック等はこちらから!

◆ ゾーン実戦値 ◆

✅ ボーナス間

✅ AT間

【サンプル情報】
・総回転数:1746万1645G
・初当たり回数:80,335回(1/217.4)
・初当たり期待枚数:262.1枚
・AT回数:17,209回(1/1014.7)
・AT期待枚数:939.2枚

※ 朝一1回目のAT当選までを除外
※ BNS/AT後60G以内のREG信号をOP203成功に伴うAT当選・引き戻しとして処理(獲得枚数から減算処理)

ゾーンでの当選以外はAT当選率が高めに出ましたが、(超)恩寵ZONEや、レア役による自力当選の影響でBIG出現率が上がっていたことも影響しそうですね。

AT確率は1/1000を下回っていますが、これはATまで打たれずに閉店されたケースで低く出た可能性が高く、ATまで打ち切ったデータのみにまとめると1/940前後でした。とはいえかなり重いことには変わらず、公表価の1/640は引き戻しゾーン込みの数字だと考えています。

最深部での獲得枚数が少なめなのは、ボーナスを経由しないことによる、ボーナス分の出玉がないことが1つ理由としてありますね。
BIGからOP203に突入し、AT当選する場合はその段階で50枚~70枚手元にあるので、その差分とみています。

◆ 天井恩恵とハマり恩恵解析 ◆

本機は解析に出ている天井が1つあります。

✅ ボーナス間天井:512G+α(モードにより変動)
 → ボーナス以上に当選

これについて、ハマったからと言ってBIG率が上昇するわけでもAT獲得枚数が上昇するわけではなく、目立った恩恵はありません。

その他、AT間天井やスルー天井について考察してみます。

まず、AT間天井ですが、最大2353Gハマりがあるなど、2000Gハマりオーバーも散見されています。

ここで、打ち出し時のAT間ハマり別で次回AT当選率を比較してみると、

~500G:16.1%(サンプル26971件中4338件)
501G~1000G:20.1%(サンプル20790件中4186件)
1001G~1500G:38.2%(サンプル10390件中3964件)
1501G~2000G:77.8%(サンプル2390件1857件)
2001G~:96.3%(サンプル27件中26件)

となったので、AT間天井(有利区間天井?)は

・AT間2000G以上で当選したBNSがAT非当選

のとき、次回任意の契機で祈りが蓄積した際に祈り解放のかたちでAT当選するのではないか?と考えています。

AT間1800G以上で当選したBNSがAT非当選だった場合は次回AT当選率が9割を超えていたので、2000Gでなく1800Gの可能性もありそうですが、それよりも先に「祈りポイント」によってATに当選するケースが多いです。

ハマるほど祈り解放によるAT直撃が目立っています。AT直撃はデータ機で「REG」で送信かつゲーム数が大きいという特徴があるので、その出現率を比較してみると

1G~500G:12.4%(サンプル5001件中622件)
501G~1000G:6.9%(サンプル4584件中315件)
1001G~1500G:14.1%(サンプル3761件中529件)
1501G~2000G:37.2%(サンプル3554件中1322件)
2001G~:57.0%(サンプル309件中176件)

と段階的に上昇していました。

特に、祈りはボーナス→AT非当選の際はほぼ毎回蓄積されていたので、その影響は大きそうです。

その他、前兆ステージ失敗や恩寵ZONE失敗などでも蓄積しており、蓄積後は色などでその状況を示唆しています。(画像はBNS終了時のものですが、これ+エフェクトって認識でOKです)

✅ 青色

✅ 赤色

基本的に白なので、バキのエンドルフィンポイント同様に、色が変化した段階で結構アツそう?

参考までに、青になったときのデータをまとめておきます。

・387G(AT間770G):BIG(通常B)緑ランプ 白祈り
・25G OP203 失敗:青祈り

・139G(AT間909G):REG(天国)白ランプ 青祈り

・69G:恩寵ZONE失敗後白祈り
・116G(AT間1025G):REG(通常A)白ランプ 緑祈り

・263G(AT間1288G):BIG(通常A)白ランプ 白祈り
 OP203 失敗:赤祈り(ゲーム数メモ忘れ)

・132G(AT間1420G):REG(通常A)白ランプ 白祈り
・1G:祈り解放、AT当選(18セット622枚)

横の台では青祈りしか出ていませんでしたが、演出失敗後に祈り解放していました。

持ちメダルがないなど青だと気になる方は緑以上であれば問題なく打てると思います。ボーナスからATへの当選が2割程度しかなく現実的ではないため、祈りの影響は極めて大きいです。

【12月12日記述】
この記事を書いている途中に祈りの獲得状況とランプの解析が出ていました!

・毎ゲーム祈りポイントは蓄積されている
・青発光で5割以上蓄積
・緑発光で8割以上蓄積
・赤発光で9割以上蓄積
・演出失敗等による蓄積は必ず蓄積演出が発生する

解析:開発ボイス「第331回胴支援団体」よりまとめ。

これを考慮すると、青発光はアツく、緑発光は激アツっぽいですね。


次にスルーについてですが、最大13スルーしているデータもありました。
このデータは朝一のデータだったので下表からは除外されますが、下表はスルー別のAT当選率・直撃率をまとめたものです。

このように、ハマるほどAT当選率・直撃率が上昇しています。

実戦上、AT間1500Gハマりを超えると直撃率が上昇しているので、その影響を除外するために、「前回当選時のAT間ハマりを900G以下」という条件を1つ加えると、こんな感じでした。

一応、ハマるほどAT当選率が上昇していますね。

直撃率に対してAT当選率が大きく上がっているので、OP203への突入率が上がっている可能性があり、さらに6スルー以降では直撃率も上昇しているので祈りポイントがMAXに達した可能性が高いです。

こうなると0スルーや1スルーはAT当選率が低くなるので、かなり厳しそうですね…。

逆になにか恩恵的なのがないかと考えましたが、初当たり確率も初当たり期待枚数も大きく変わることはないどころか、AT当選率が低くその影響で初当たり期待枚数が低く出ています。

ハイエナする際は即ヤメ推奨ですね。

以上より、本機のハマり恩恵は

✅ ボーナス間ハマり:単独での目立った恩恵はなし
AT間ハマり:単独での目立った恩恵はなし
✅ スルー:AT当選率が上昇(CZへの突入率が上がる?)

といった感じです。

0スルーなど、打ち出し時が根本的に辛く、獲得枚数が多いので、かなりハイエナ向きです。

AT終了後は基本的にOP203に突入し、それを失敗するとだいたい30Gくらいになります。

天国も近いしフォローしたくなる気持ちはありますが、鉄の心でヤメが推奨です。
参考までに、0スルーに限定した天国狙いの期待値表です。

【算出条件】
・朝一1回目のAT当選までを除外。
・AT後0スルーに限定し、140G以内当選を天国とみなす。
・着席時の内部状態や滞在モードを不問とし、着席時は非前兆中とし32G以内の当選を除外。
・コイン持ちを50枚=38.1G、平均純増を2.2枚、時速800Gでの遊技を想定。
・BNS/AT終了後、目覚めステージもしくはOP203終了で即やめ。
・非当選のとき、一律130Gでヤメ。

とても打てたもんじゃありません…。
AT当選率が低く、初当たり期待枚数が200枚前後しかありません。

16G以内は割愛

もちろん特殊背景が出た場合は狙えます。(出玉率120%くらい)

天国と思しきゾーンでは初当たり期待枚数が180枚前後+AT当選率が12%程度…。天国・通常Bへの移行率が多少優遇されているとは思いますが、辛いもんは辛いですね。

そもそも0スルーのAT当選率が14%前後しかなく、出玉率は90%前後と激辛です。(もっというと2スルー以下の出玉率は91%前後)

◆ リセット恩恵 ◆

本機は2枚がけ遊技ができないため、リセット恩恵をつけられます。

ひとまずは、朝一1回目のボーナス当選までのデータと、AT当選までのデータです。

【ボーナスゾーン実戦値|朝一0スルー限定】

【ATゾーン実戦値】

【サンプル情報】
・総回転数:614万4790G
・AT回数:6121回(1/1003.9)
・AT期待枚数:955.4枚

※ 朝一1回目のAT当選までを集計
※ 据え置き店舗が混在している可能性

導入初日、4台設置の幼女戦記を朝から打ちに行きましたが、4台全てで朝一7G付近にOP203への突入を煽る演出が走っていた上に384G以内に当選していたので、内部目覚めステージ(→OP203)や、モード優遇があるかも?と考えていましたが、前者はありそうで後者は多少薄そうです。

以後、朝一内部OP203狙いの計算です。

これを記述している12月13日に同じく開発ボイス「第331回胴支援団体」より「朝一は6.7%でCZに突入する」と出たので、この数字を使います。

・朝一CZに突入する割合は6.7%
 →サンプル6121件より計算すると410件でCZ突入
・CZ非当選の場合は一律8Gヤメ
・45G以内のAT直撃をOP203成功によるものとして評価する
 →残り410件のうち、158件がそれを満たし(期待度38%)平均告知ゲームは33.3G
OP203失敗の場合はフェーズが進んでいないなど、多少早くやめられるので30Gヤメと仮定する。

以上より計算すると、+80円(2分)といったところです。

ATの期待枚数が650枚前後と少なめに出たので期待値も少なく出ました。
白銀RUSH確定してから7揃いまでは多少ラグがあるので、それを考慮すればもうちょっと上がるかも?

将来的に出目等が判別してCZ非当選時は2Gヤメができるようになれば、期待値は+200円前後まで上がります。

ゾーン実戦値を見る限り、113G~144Gでの当選率が若干上がっているので、天国移行率も多少は優遇がありそうです。


◆ モード移行の考察 ◆

本機には「通常A」「通常B」「天国」「超天国」の4つのモードがあります。

天国へ移行するまではモードから転落することはなく、前回当選ゲームや、ハイエナする際にマイスロをいれておく(マイカウンターレベルを上げることで解放)ことでモードを踏まえた狙い方ができそうです。

そこで、前回当選ゲーム別のゾーン実戦値を、

✅ 通常Aが濃厚である、400G以降の当選
✅ 通常Bの可能性が高くなる、192Gのゾーン(177G~208G)384Gのゾーン(369G~400G)での当選
✅ 天国の可能性が高くなる、64G・128Gのゾーンでの当選

で、AT間天井の影響が少なくなる「前回当選時のAT間ハマりを900G以内」を加味した上で考慮してみます。

✅ 前回当選が400G以降だった場合(通常A濃厚)

✅ 前回当選が177G~208G・369G~400Gの場合(通常Bの可能性が高い)

✅ 前回当選が49G~80G・112G~144Gの場合(天国の可能性が高い)

✅ 比較図

通常Bと思われるゾーンで当選したあとは、369G~400G(通常B天井)での当選がかなり濃くなっています。あとなにげに192Gゾーンも濃くなっていますね。

同様に、通常Aのゾーンでは256Gのゾーンが一番濃くなり、天国の期待度が一番低くなる結果となりました。天井到達率も12%と一番高いです。

次に、通常B→通常Bの可能性が高くなるように、2回とも192G or 384Gのゾーンで当選したデータ ならびに、天国→天国など、超天国への移行?が予想できそうな2回とも64G or 128Gのゾーンで当選したデータで検証してみます。

それがこちら。

✅ 2回とも通常Bのゾーン当選

✅ 2回とも天国のゾーン当選

「2回とも通常B当選」のデータは、さらに192G・384Gのゾーンが濃くなっています。

2回とも天国のデータは64G・128Gの当選率が少し上がっていますが、ループを感じるほどなく、超天国への移行はあまり現実的ではないように思えます。

以上のように、前回滞在モードで天国移行率・ゲーム数解除の期待度が大きく異なっているのは間違いないので、ハイエナする際は前任者のモード判別がされたか否かを見た上で狙うのがいいですね。

◆ 獲得枚数分布 ◆

✅ 全ATの獲得枚数分布図

中央値:662枚
平均値:943枚
1000枚突破:32.77% (6401/19531)
2000枚突破:11.09% (2166/19531)
3000枚突破:3.75% (732/19531)

※ 有利区間状態不問

データ上の一撃枚数は11242枚。

AT当選時の3回に1回は1000枚を突破し、9回に1回は2000枚を突破します。
OP203を経由する関係で純然と純増2.6枚にはならず、AT確率もかなり重く閉店欠損は大きくなりそうです。

◆ 集計データの差枚分布 ◆

導入日の12月5日~12日までの8日間で集計した、6122台の差枚分布図です。

中央値:-688枚
平均値:-455枚
勝率:36.85%

ヴァルヴレイヴ、バキなどのスマスロさんの影響で比較的マイルドに見えてしまいますが、でもでもだけどですね。

◆ ボーナス間天井期待値 ◆

スルー数不問

0スルー

1スルー

【算出条件】
・朝一1回目のAT当選までを除外。
・着席時の有利区間状態、内部状態、滞在モードをすべて不問とし、着席時は非前兆中とし32G以内の当選を除外。
・AT間ハマりの影響を除外するために打ち出し時のAT間ハマりを900G以下に設定。
・コイン持ちを50枚=38.1G、平均純増を2枚、時速800Gでの遊技を想定。
・BNS/AT終了後、目覚めステージもしくはOP203終了で即やめ。

◆ 狙い目・やめどき ◆

狙い目

※ すべて状況不問の数字です。
※ 106%ラインを想定しています。

ボーナス間(スルー数不問)

✅ 5枚等価:310G
✅ 5.6枚持ちメダル500枚:315G
✅ 5.6枚現金:385G(384Gゾーン前の場合は330G~)

実戦上、「64G」「192G」の前兆はモードを考慮する上で比較的強い挙動をしていました。
前者はサンプル4件のうち2件で天国、残りは256Gで当選。
後者はサンプル7件のうち、384Gでの当選が2件、256Gでの当選が3件、CZ等による自力当選が2件といった感じです。

天国までモードが落ちない性質を利用して、前回384G当選→今回170Gくらいで落ちている台があったらちょこっと10Gくらい打ってみて、参謀本部ステージへ移行したら打ち切る、みたいな打ち方もできるかもしれません。(期待値プラスかは不明です)

注意点として、AT間ハマり・スルー状況を不問で計算しています。
祈りの影響でATハマり・スルーが極めて重要なので、それが欠ける場合の天井狙いは極めてシビアです。条件不問で計算した場合、270G前後から106%ラインを超えてきますが、打ち出し時のAT間ハマりを900G以下に設定して、なるべく祈りの影響が少ない状況を再現した場合、310Gまで深くなりました。スルー数の考慮ができていないので、スルー数が少ない場合はもっと深い必要があります。

やめどき

幼女の目覚めステージ終了 or OP203失敗でヤメ。

OP203の終了時は特殊背景が出ることがあり、デフォルト以外の段階でかなりアツいです。

AT終了後は原則としてOP203に移行しますが、稀に移行しないことがあるようです。(有利区間引き継ぎ?)


今回の記事の無料部分は以上です。

有料部分では、

✅ 前回当選ゲームを考慮したボーナス間天井期待値
✅ スルー数・BNS間ハマりを考慮したAT間天井期待値(0スルー~9スルー:この項目のみ1月28日更新)
✅ AT間・ボーナス間の閉店考慮・持ちメダル別期待値

についてまとめています。

購入していただけると、今後の活動の励みになります。よろしくお願いします!

以下、すべて実戦値ベースとするため、サンプルが少ない箇所は精度が低いです。

ここから先は

3,620字 / 102画像

¥ 883

カフェ代に使わせていただきます><