見出し画像

百均で再会した地元の友達。

お盆真っ只中だというのに仕事が繁忙期で、この週末もPC持ち帰り残業だろうな…と思っていた。そんな矢先、予想だにせず案外スルスルっと仕事が片付いてしまい、いつも通りだらだらと過ごせる週末を迎えることになった。

冬頃から「テレビ観ないから実家に送り返すね」詐欺を続けていたのだが、ようやくやる気が出て、クロネコのらくらく家財宅急便を予約しようとサイトに飛ぶにも、メジャーが見つからず、気づけば2、3ヶ月近く放置。このままではいかんと思い、やっとこさ重い腰を上げDAISOに足を踏み入れた。

目的のメジャー片手に涼しい店内をうろついていると、馴染みのあるロゴが目に入る。高校生の頃から応募し続け、一度も当たったことがない工場見学が大人気のmt(カモ井加工紙)。親友に手紙を書くとき、遠方に荷物を送るとき、何かをデコりたい衝動に駆られたときに欠かせない相棒だ。文具コーナーの端の方でちょこちょことテープが並ぶ中、ひと回り以上小柄なテープが目に入った。

画像は公式HPより拝借

mt × dagashi というシリーズらしい。
うまい棒、よっちゃんいか、ミヤタのヤングドーナツにプチプチ占い、コリスのフエラムネまであるじゃないか…!遠足のおやつ(上限300円)のアベンジャーズたちを眺めていると、蛍の光に「はよ出て行かんかい」と急かされる。閉店間際の時間に駆け込んだものだから、とりあえずその場で気になった2種類を購入し退店。

(帰宅後に知ったが、どうやら昨夏発売のシリーズだった模様。。。)

mt × あつまれ動物ランドチョコ
mt × よっちゃんいか

気軽に買える駄菓子とのコラボだからなのか、なにも百均にまで置いてなくても……。文具屋や雑貨屋に並べても手に取る人は多いだろうに。の感情を返して欲しい。(先走っただけ)

mtといえば、様々なデザイナー/デザインとコラボしたテープが特長。特に自分にとっては、ミナペルホネンの黄色い蝶のデザインとコラボしたテープが印象深い。水木しげる、ウィリアム・モリスとコラボしたテープもあるらしい。そんなの絶対可愛いじゃんか。

ちなみに私が中学生の頃から愛用しているのはこのテープ。

mt ex Flower red RR(15mm×7m)

大昔はドット部分の玉の大きさが、今の1/2くらいだったのを知っているのも、長年愛用してるファンだからね!ヘヘン!という気持ちである。(知るか)

ちなみにここ数年お世話になっているのは、mt for PACKシリーズのこれ。メルカリの発送に超便利。

mt for PACK ケアタグ

他デザインを眺めつつ、よくよくHPを確認してみると、なんと1923年創業だから今年で100周年を迎えているとのこと。めでたい㊗️!

毎月15日前後にはオンラインで、100周年記念キャンペーン商品を販売している模様。(100周年にちなんで各100セット限定)
→詳しくはコチラ

親、祖父母の代ではハイトリ(ハエ取り)紙の会社だったのが、自分にとっては日常を彩るデザインテープの会社。これからの世代にとってはどんな存在になるのだろうか。100年、200年と切れ目なくこれからも末永く続いてくれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?