見出し画像

出産記録①-破水-

出産記録を忘れないうちに。
長文!



8月25日14:15(37w4d)
高校野球みながらうたた寝してた。
目覚めるとなんか生暖かい。
立ち上がり、まさかな、、
と、おもいつつショーツをチェックしようと
降ろしたらバシャーっと水浸し。
え?
早くない?
かなりわかりやすい破水でした。
念のため匂いを嗅ぐと尿ではないし暖かい。
明らか羊水やん。
落ち着いてとりあえず床を拭こうと思ったら
歩く所全部羊水。
キリがないと思ってとりあえず病院電話したら
すぐ来てくださいと。
急いで着替えてある程度床ふいたけどもう諦めた。
帰ったら夫ビックリするだろなあ、、
と、思いつつ夫に鬼電。
でない、、
母に電話。
でない。
誰も出ないからか
なんかムカついてプチパニックも落ち着く。笑
陣痛タクシー電話したら5分で来てくれるって!
急いで着替えて家中の電源切って
洗濯物取り込み、
事前に用意した
陣痛バック、入院バック、手持ちバックを担いで
マンション出たら陣痛タクシー!!
早!!
全然陣痛なくて余裕で運転手さんと楽しくおしゃべり。

15:00産院到着!
受付すませてPCR検査して結果待ちしてたら
やっと夫から折り返しが電話が。
事情を説明したらめちゃくちゃビックリしてた。
とりあえず家は羊水まみれと説明。笑
一緒に頑張ろうと言われて泣いた。
無事出産出来ますように!

15:30PCR検査陰性
内診(子宮口1㎝)、無痛分娩のため剃毛
そのまま入院。
大部屋希望だったけど空いてないのでまさかの個室。
16:10抗生剤点滴しながらNST
羊水がたくさん出ててかなり不安だったけど
羊水はすぐになくならないよ、と看護師さんに
言われて安心。。。
人生初点滴で入院でなによりも明日出産!
ってことで不安と楽しみで興奮してた。
仕事終わりの母と電話
仕事終わりの義母と電話
たくさんエールを頂いて
美味しい病院食食べて就寝。


いや、寝られるはずがない。
破水から24時間以内に割と起こるという陣痛。
日付けが変わる頃にかなり不規則にやってきた。

痛い。なんか痛い。
これが陣痛?
寝ようとしても襲ってくる痛み。
夜中3:30痛すぎてついに覚醒!
40秒程の激痛が定期的に襲ってくる。

あれ、私計画無痛分娩の予定だったはず

と、思いながら朝を迎える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?