見出し画像

⛱️釜山の観光地紹介

旦那の地元が釜山なので数えきれないほど釜山へ行ってる私がおすすめする観光地をご紹介します。


광안리 (広安里、クァアンリ)

釜山といえば、海⛱
釜山には有名な海水浴場がいくつかあるんですが、私的1番おすすめする海水浴場がこの『広安里、クァアンリ』です。

地元の人も観光客も多い広安里。
海の上に広安里大橋があり、橋を背景にインスタ映えの写真を撮影しに若者が集ります。

夜にはライトアップされ、また昼とは違う雰囲気でヒーリングになります🫧

日の出もおすすめ。釜山で1番早く日の出が見れる海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)よりはアクセスが良く行きやすい☀︎

周りにはオーシャンビューのカフェや飲食店もたくさん集まっており、また近くには『해리단길 (ヘリダンギル)』という通りがあり、ここはインスタグラマーも行く人気カフェや雑貨屋・飲食店などがたくさん集まる場所もあります。

気になる方はインスタグラムでハッシュタグ해리단길と調べてチェック🔍

🚃アクセス🚃
2番線 広安駅
<海水浴場までは>       5番出口から徒歩10分
<ヘリダンギルまでは> 4番出口から徒歩7分


감천문화마을 (甘川洞文化村、カンチョンドンムナマウル)

釜山のマチュピチュと言われる場所。
ここは朝鮮戦争の時に避難してきた人が家を構えたそうで、2009年に「マチュピチュプロジェクト」が始まり、多くの芸術家の手によってアートな村へと生まれ変わって今の姿になったそう。

住宅街なので実際に住んでいる人もいます。
丘になっていて、上まで登るとカラフルな街並みが一望できます。

パク・ソジュン主演の「サムマイウェイ」の撮影地としても使用され、昼と夜ではまた一味違った雰囲気を味わうことができます。

写真スポットが山ほど。韓国らしいお土産屋さんや軽食店など、歩いていると両脇にたくさんのお店も並んでおり、外国人からも人気の観光スポットのうちの1つでもあります。

🚃アクセス🚃

①南浦洞(ナンポドン)からタクシーで約10分~15分
②チャガルチ駅から街バス(서구2번) 約15分
「甘川文化村」で下車

※坂道が多いのでどちらかの駅からタクシーを利用することをおすすめ


흰여울마을 (白瀬文化村、フィンヨウルマウル)

フィンヨウルマウルは釜山・影島にある小さなアート村。上で紹介した「甘川文化村」の海バージョンと考えればOK。

釜山の数ある観光地の中でここも私的お気に入りでぜひ行って欲しい場所です❤︎


海沿いにはオーシャンビューが一望できるカフェがたくさんあるので、ここに訪れた際にはカフェへ立ち寄るのが必須コースです。


해동용궁사(海東龍宮寺、ヘドンヨングンサ)

お寺といえば山にあるイメージですが、ここは海沿いにあるお寺で、韓国で1番大きいお寺です。

しかも願いを1つ叶えてくれると有名。

韓国で1番早く日の出を見れる場所でもあり、海×寺の組み合わせが新鮮でとても綺麗です。
1月1日に初日の出を見にいく人が多いそうです!

上に登ると干支の形をしたロウソクが販売されています。自分の名前と願いことを書き、ロウソクに火をつけると願いことが叶うそうです。

ただ厄年の方は除外なので、その年の厄年の干支は願い事が書けません。

またハン・ソヒが主演の「マイネーム」の撮影地でもあり、釜山の中心地から少し離れているにも関わらず、外国人観光客もよく訪れる観光地の1つでもあります。

アクセス🚃
①海雲台駅から181番バスで約30分 「龍宮寺」で下車
②海雲台駅からタクシーで約20分


釜山タワー(부산타워、釜山タワー)

釜山のシンボル「釜山タワー」は釜山の中心街・南浦洞(ナンポドン)にありアクセスも良き。
高さは120mもあり、釜山タワーの中にある展望台からは釜山ビューを一望できる👀

ちょっとしたフォトスポットもあるので、観光定番コース1度は行く価値あります。

アクセス🚃1号線南浦洞駅から徒歩15分

運営時間:10時〜22時 (チケット販売は21時30分)
入場料:12,000w


南浦洞(남포동、ナンポドン)

南浦洞は、先ほど紹介した釜山タワーがある場所。他にも国際市場や屋台、コスメショップ、服屋、百貨店などが集まっています。

そのため1日中いても飽きず、また日本語ができる定員さんも多いので日本人観光客もたくさん訪れる場所です。

ただぼったくりなどする人もいるので十分注意⚠️

🚬国際市場🚬

衣類から雑貨、家具、電化製品…釜山を代表する名物市場の『国際市場(국제시장)』

💡시장 > シジャン は市場という意味。よく使うので覚えとくと良き。

また徒歩圏には魚の卸売り場で有名な港町「チャガルチ市場」もあり、釜山の海から撮りたての新鮮な魚をここで味わうこともできます🐟

🐟チャガルチ市場🐟

チャガルチ市場は「屋外の伝統市場」と「屋内の現代市場」に分かれている。

  • 屋内の現代市場

大きな建物の中に約330件ほどのお店がずらりと並んでいる。歩いているとお店の人から「こっちおいで~」と遠慮なしに声をかけてくる。外国人だとぼったくられる可能性もあるので、食べる計画がない場合などは無視するかはっきり断ってもよし◎

それぞれのお店に魚が泳いでいる水槽があり、注文すると水槽から魚を獲りすぐ調理してくれる。

味は獲りたてなだけ身がしまっていて美味しい。魚を頼んだだけなのに無料でついてくるパンチャン(=おかず)もこんなにも?!ってくらい出てくるので

韓国らしい雰囲気を味わうことができます。


海雲台ブルーラインパーク

先ほど紹介した海雲台の海岸レジャースポット。

2020年に運行オープンしたばかりの「海岸列車」と「スカイカプセル」に乗って優雅に釜山の海を眺めることができます!

🔗海雲台ブルーラインパーク公式サイト


1)海岸列車

海岸列車は実際に過去に鉄道が運行していた廃線区間を再利用した観光列車🚆

海雲台にある
・尾浦(미포,ミポ)駅 ▶︎・青沙浦(청사포,チョンサポ) ▶︎・松亭(송정,ソンジョン)

までの4.8kmの距離をゆっくりと運行します。


海岸電車の」チケット料金


2)スカイカプセル

7〜10m空中から観覧できるカプセル。速度は5km/hで約2.0Kmの区間を自動運転で約30分海の絶景を楽しめる。

カラフルな可愛らしいカプセルの中でインスタ映えの写真を撮ることが出来る✨

最大4人まで搭乗可能。

尾浦⇄青沙浦
の区間のみ運行しており、片道・往復両方チケット購入可能。

カプセルのチケット料金


私はどちらも乗ったことがあるんですが、海岸電車からもスカイカプセルからも海がずっと一望できるので、どちらも本当に素敵です!

青沙浦で途中下車すると、日本の鎌倉にある海が見える踏切電車をここでも見ることができます🫧


以上、釜山通の私がオススメする釜山の韓国地をまとめました。

何度も言いますが、釜山には海があるので個人的にはソウルより観光地が多いですし、ソウルより人が少ないので観光しやすくとてもいい場所です💙

また違うnoteに釜山でオススメのカフェやグルメなどもまとめようと思うのでそちらも完成したらお見せしたいと思います。

私のYouTubeでも釜山の観光地やカフェなど紹介しているので、ぜひご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?