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【ミリシタ検証】スキル発動率計算の推測部分を確定させる検証。

センター効果「スキル発動率〇〇%アップ」をゲストと重ねた場合の計算値が補正値加算(1.2倍同士の場合1+0.2+0.2=1.4倍になる)というのが
これまでの力業計測(初回, 二回目)による推測結果としてあったわけだが、そこを確定させる機会があったので確定させようという回。

下準備

ここに用意する必要があるのが、以前の検証時は手元になかった
「スキル発動率70%のカード」。

SHSのスキルレベル5で作れるコレが必要になる理由はというと、20%アップを重ねた場合のスキル発動率に以下のようなわかりやすい差が出るため。

倍率加算(1.4倍)の場合:70%×1.4=98% (2%で外れる)
倍率乗算(1.44倍)なら:70%×1.44=100.8% (確定発動)

つまり、「おそらく加算」という現状が正しければいつかは外れる、という話である。この時点では1.44倍である可能性は0ではないが今まで確率検証を繰り返した経験上ほぼないと考えて計測に踏み切った。

実践

前述の計算を踏まえて組むのが以下のユニット。
(※センター効果20%アップに同種のゲストを借りて20%を重ねる)
曲は何でも構わないのでイベントを進めるついでに計測。

結果

何回かトライして回数に差異が出ればいいだろうとやってみたら2回で差が出て検証完了。

結論

今までの発動率検証で「一応の結論」となっていた内容が、確実な仕様として確定した。
具体的に言うと、

『センターとゲストのセンター効果の両方で発動率補正が発生するとき、
その補正率は「センターの発動率補正値 + ゲストの発動率補正値」の足し算になる』

ということになった。



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