見出し画像

ミリシタ検証:センター効果「〇〇テクニック」の効果重複における数値の扱い

ミリシタのセンター効果「(属性名)テクニック」の効果「(自属性)のスキル発動確率を上げる」が、センターとゲストとで重複した場合の数値計算についての話。(~2018/04調査)

検証素材_カード

ユニット内同属性カードのスキル発動の確率に対し、Rで10%、SRで20%の上昇が得られる効果(元の確率が40%なら、それぞれ+4%,+8%される)。

センター効果なので、センター(自ユニット)とゲストとで同じ効果が重複することもあるのだが、この際どういう計算をされるか、というのが他のセンター効果(スコア補正やライフ回復)と違って目に見えて判別できない。
そのため、ちょっと検証してみようというのがこの試みである。

予測されるのは、大まかに以下のパターン。
(スキル確率40%かつSR効果の場合)

1.単純加算(40%+8%+8%で56%。他のセンター効果はコレ)
2.実は乗算(40%×1.2×1.2で57.6%)
3.重複なし(40%+8%のみで48%)

しかしこの「二つの効果はどう重複するのか?」に対する検証、確率の話になるため一度や二度のライブではまったくわからない。
そこで「Angelテクニック」持ちのSR(+20%)がセンターとなるAngelユニットを組み、ゲストも同効果持ちを選んだ上で
楽曲プレイ時のスキル発動数を人力(※)で数えることに。
※この頃、リザルトにスキル発動回数表示はなかった

検証4_ユニット

検証4_スキル

計上を正確に行うため、センターに合わせて9秒間隔の発動率40%で統一。その上で楽曲中のアイコン点灯(↓)を数える力業プレイを敢行。

検証4_画面説明

判定10000回を目指して最長曲を回し続けた集計内容が以下。

検証結果4-1

正直な話ビミョーな差だが、おそらく、という前置きつきで他効果と同様の
1.単純加算(40% + 8% + 8% で 56%)
の推定値に最も近くなるという結果となった。

今後SSR版で+30%のやつでも出ない限りは再計測しないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?