クロソイってどんな選手?③

お疲れ様です!
今回も引き続き隙あらば自分語りです。

次回、高校でやってたメニュー全部ばっと書こうと思います!

圧倒的量にこだわり続けた2年半。
1年生の途中からは全体練習に合流し
2年生から
朝は始発で乗り込み自主練習。
夜は強制帰宅時間まで練習した後、帰ったふりして戻ってきて鍵開けて練習なんかもしてました。笑

ティーのメニューとして最初に取り組んだのは

山田哲人選手の7種ティー

でした。(別の記事で解説します!)

これは山田哲人選手がやっているからやる!というわけではなく
あるコーチからの打撃指導と合っているな。と判断したので始めてみました。

もともと打撃力の乏しい選手だったのですが、とにかくやり続けているうちに、少しずつ振れるように、ヘッドを走らせられるようになってきました。

それに伴ってヒットも増えてきましたし、試合にも出られるようになってきました。

そして迎えた2年秋。遂に念願のベンチ入り!背番号2桁!笑
1塁コーチャー兼代打枠とのことでした。


圧倒的量を掲げて滑り込みベンチ入り。
予選では出番はありませんでした。

しかし県大会の初戦。
終盤の同点で迎えたチャンス
すんなり代打で初出場。初スイングで初ヒット。初タイムリー。
全く緊張しませんでした。
理由は簡単。


圧倒的量が故にもはや

「またこれか」

レベルで再現性を追い求めていたから

要は練習だろうが試合だろうがやること変わらなさすぎて緊張しなかったんです。
なんの面白味もなくセンター前クリーンヒット。次の日新聞片面にドーンッ。

しかし、さすがは高校野球。いやさすがは青春。
次戦の強豪校投手相手に全く歯が立たなかったんです。しかも大事な場面での代打。
まぁ入学時ほどではないけど、2回目の挫折です。

このとき思いました。
努力する方向を少し間違えていたんだなって。

それからというもの、努力する方向について考えて練習するようになりました。

クロソイは努力する方向を

努力針(どりょくしん)

と勝手に呼んでいます。
コンパス的な意味合いで針
気持ちという意味合いで心
貫くという意味合いで芯
をかけて呼んでたはず。ひとりで。


ここからはぐんぐん伸びました
そして迎えた3年の夏!
背番号1桁!!!!
監督から呼び出されていわれました。

控えとしてしっかり準備しといてくれ!

あれ、1桁の意味は?あれ。ぴえん。

と思ったのも束の間?レギュラーで出ていた後輩が予選で足痛めたんです。

神は見放しませんでした。
県大会からレギュラーとして出場することになりました。しかもクリーンナップ。

あとはもうクロソイ無双しました。
やってきたことやるだけ。
努力針に従えた圧倒的な量のもとで!

気がつけばチームトップの打率6割超え!
チームは決勝で散ってしまいましたが、
クソ下手くそからクリーンナップまで登り詰めることができました。

おかげで今も野球ができています。


クロソイってどんな選手?

クロソイは圧倒的な量のもとに質を見出した
逆境に燃えるドチャクソど下手くそな選手です!

そんなクロソイが今までにやってきたことをできるだけシンプルにまとめて発信していこうと思ってます!

次回からもまたよろしくお願いします!