見出し画像

【アプリ】ティラノスクリプトのタグを一括で削除・追加するツールを作ってみた

ティラノスクリプトでシナリオ執筆を行っていると、
書いた文章を読み上げソフトで確認したいことが多々あります。


しかし、その際にティラノスクリプト特有のタグなどが含まれていると、
そこも読み上げられてしまうため、どうも作業が捗らない…。


かといって手作業で一つ一つタグを削除していくのは、
文章が長いとかなりの苦行です。


「なんとか、読み上げの際に邪魔になるタグ等を一括で削除できないか…」


そこで作ってみたのが、
「ティラノスクリプトタグ削除ツール」です。


自分用で作成してみたのですが、思っていたより需要がありそうだったので公開します。


以下、公開URLです。こちらからどうぞ。
http://amanoshiki.starfree.jp/tyrano_tag_delete_mizshiki/index.html


個人的に欲しかったので、
タグ削除だけでなく、行末に[p]タグを一括で追加する機能もつけておきました。


仕組みはシンプルなので類似ツールは既出かもしれませんが
使い勝手など気に入っていただければお使いいただけると嬉しいです。


思いつき次第、今後も機能追加を行っていく予定です。


以下、機能の大まかな説明です。

[p]や[r]などのタグ一括削除

上のテキストエリアにティラノスクリプトのテキストをコピペし、[タグ削除]ボタンを押すと、ティラノスクリプト特有のタグ等が一括で削除された文章が下のテキストエリアに出力されます。

(ティラノビルダーのシナリオファイルでも可能です)

【削除する文字】

・[p][l][r]などの、"[]"で囲まれたタグ
・"@"で始まるタグ
・";"で始まるコメントアウト
・"#"で始まる名前表示処理
・"*"で始まるラベル

※タグ内で改行されている部分は削除できない可能性があります。

例:
[iscript]
f.test = ""
[endscript]

上記の場合、「f.test = ""」は残ってしまいます。

行末に[p]タグ一括追加


上のテキストエリアにテキストをコピペし、[行末に[p]タグ追加]ボタンを押すと、行末に[p]タグが追加された文章が下のテキストエリアに出力されます。

アプリ情報


【開発言語】 Javascript
【開発者】みづしき 

【注意事項】
本アプリは開発者であるみづしきが自分のゲーム制作向けに作成したものなので、
一部使い勝手や機能に合わない点があるかもしれません。

幅広いクリエイター様に向けた支援ツールというより、あくまでみづしき向けにカスタマイズされたツールという認識でご利用いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?