見出し画像

8月2日(月)

昨日のタイトルが何故か『8月1日(木)』になっていました。なぜ昨日を木曜日かと思ったのか分からないです(訂正済みです)

さて、学生の夏休みだったらまだまだ宿題を放置して遊び呆けてる頃ですが私は仕事をしていました。面白くないですね。

休憩時間にリフレッシュのため私はよく喫茶店に行きます。おじいちゃんマスターが一人で切り盛りしているところで、ちょっと硬めのソファーとタバコの香りがなんとも言えない良い雰囲気を出している私のお気に入りのお店です。

今日は小腹が減っていたのでたまごサンドとミルクセーキを頼みました。とても素朴。レタスとたまごのサンドと、パンにバターがたっぷりと塗られ、たまごのみがサンドされたものの二種類がお皿に盛られてきます。どっちも好きです。 
喫茶店のたまごサンドとといえば忘れてはいけないのが塩ですね。卓上の塩をいい具合にたまごサンドに振りかけられた時が一番幸せを感じます。ちょっと多めにかけるのが僕の好み。多すぎず少なすぎず、慎重に塩を振りかけます。

そしてミルクセーキ、口の中をリフレッシュするでもなく引き締めるわけでもなく優しいバニラの甘さがふわっと口の中に広がります。少ししょっぱいたまごサンドと合うんだよこれが。

そんなサンドイッチを片手にヘッセの『デミアン』を読んだり少し微睡んだりしながらのんびりと寛いだ時間を過ごします。マスターがちょこちょこ動き回っているのを見るのも楽しいです。他のお客さんの談笑に耳を傾けるのも面白いですね。

明日も行こうかな。本の続きを読もうかな。そんなことを考えながら8月2日の幕を閉じます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?