見出し画像

バンライフ料理記録②

再びのバンライフ料理記録。
6月の梅雨真っ盛りの時期に、8日間バンライフしてきました。

朝ごはん編

ご飯を炊いて、お味噌汁の日
ホットサンドも定番


キャンプ場での朝はちょっと豪華に

平日はお米を炊いたりホットサンドにしたり。
お気に入りの道の駅で仕入れたプルドポークは、シーザーサラダにぴったり。

定番のホットサンドは、半熟卵とハムチーズ、ピザソースとハムチーズ、
マヨ卵、サラダチキンとレタスとチーズにシーザードレッシング、など。
仕事へ向かう彼に、お弁当として持って行ってもらったりもしました。笑

晩ごはん編(平日)

なんでも包んで焼いてしまえ!のホイル焼き
麻婆春雨夏野菜スペシャル
山盛りタルタルの照り焼きチキン、大根とスモークサーモンのホタテマヨサラダ、白滝と人参のたらこ炒め
ゴーヤチャンプルー、アボカドとお刺身和え、夏野菜の焼き浸し、生ハムモッツァレラ

平日はお互いに仕事をしながらのバンライフだったので
主に車内での晩ご飯でした。
もちろん、調理も全て車内で、カセットコンロひとつでだったので
火を使わない和えるだけメニューや、焼き浸しなんかのつくり置き、
調理しながらのホイル焼きなんかも活用しながら。

いつも作ると彼が喜んでくれるのが、
ホットサンドメーカーで蒸し焼きにした、焼き茄子。(写真1枚目)
他にも厚揚げや鶏のせせりを焼いたり、買ってきた揚げ物を温め直したりと
ホットサンド以外にも活用できるのでキャンプ飯にはおすすめです。

私が使っているのは和平フレイズさんの、フチなし取り外し可能なタイプ。
ホットサンドにはフチありでも良かったかなと思うけど、
取り外せるので片面ずつでミニフライパンのような使い方もできます。

外食ラーメン編


飲んだ後のシメラーメン、最高

駅前泊のある日、隣県にいる弟と急遽合流し飲んだ夜。
弟が帰った後にシメのラーメンに行きました。
豚骨ラーメン国、博多生まれ博多育ちの私は
ほとんど豚骨ラーメン以外のラーメンを食べたことがなく
近年流行りのオシャレラーメンにもめっぽう疎いのですが
こちらのお店の「もばらーめん」、とってもおいしかった!!

調べてみるともばらーめん、とんこつベースのようです。笑
太めのちぢれ麺に背脂たっぷりニンニクガツン、なのに重くなくあっさり食べられてしまうのは、
茹でて油を落としてあるのでさっぱりな豚バラと、たっぷりのネギや大根おろしのお陰かも。
彼のお気に入りの鶏白湯ベースの平打ち麺のラーメンも、とってもおいしかったです。


キャンプ飯編

週末はRVパークに行って、キャンピングカーに必須な電源を繋ぎながら
焚き火をしてお肉を焼いたり魚介を焼いたり。
あまり変わり映えしないので、写真は割愛。笑


イカ釣りのエギングにも初挑戦

道中イカ釣りに行ったり、滝を見に行ったり、
道の駅に立ち寄って食材を探したり、
とっても楽しい旅でした。
(トイレ問題はほんと大変だったけど…!笑)

イカ釣りリベンジのため、次は9月にいく予定。
その時はイカを釣って捌いて、なんてことができたらいいなぁと企んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?