洗濯機取り付け騒ぎ

引越しして2日目の朝です
おはようございます

引越しといえば、洗濯機の取り付けですよね。
引越し業者に見積もってもらう時に洗濯機の取り付けもこちらでやっていいですか?お願いします。みたいなやり取り、したことある方も多いと思います。

取り付けの金額も込みの値段での提示だったし、そこの値下げはできないとのことで、今回もお願いしました。

しかし引越しの時に洗濯機取り付けてもらうと、難癖つけてお金取られませんか?(もちろん優良会社もあると思います)引越し屋さんで一緒にお願いしても洗濯機取り付けの会社は別だったりするんですよね。

今までの体験①この洗濯機の排水部分と排水口が逆サイドなので、洗濯機の下を通して排水するんですけど、ちょっとホース通すのに高さ足りないので、洗濯機のかさ上げ台が必要ですね〜かさ上げ台、5000円

今までの体験②この蛇口は、直接洗濯機のホースにつなげられないので蛇口を変えないとダメですね〜新しい蛇口、5000円

このようなことがあり、我々は洗濯機の取り付けに警戒してました。①は本当に必要だったと思うんですが、②はどうかな?疑問が残ります…

とりあえず前の前の家の時に使っていたかさ上げ台をすぐ出せるよう準備して、洗濯機取り付け業者を出迎えました。

取り付け業者は若い、茶髪の男性。信用できない感じ。(失礼)(以下取り付け君)

早速、点検して、「かさ上げ台がないと付けられないですね。7000円なんですけど、大丈夫ですか?」とのこと。すかさず、それなら持ってます。と、かさ上げ台を渡す。かさ上げ代セーブ。あとかさ上げ台高くないか?

取り付け君はチクショーって感じの表情をして、次に、洗濯機と蛇口を繋ぐホースの劣化を指摘。引越しの時に変えないと前の家の蛇口の形に馴染んでしまってるので水漏れの原因になりますとのこと…。取り付け君「新しいものに替えちゃっていいすか〜?」
あ、無料で替えてくれるんだ!と思ってお願いしかけたら、「ホースが、5000円になります。」有料でした。
本当に劣化するのかその場でググるけどたしかにそういう意見もあった。
その時夫が洗濯機の取説を持ってきて、このホース純正ので1300円なんですけど…と言い始め、取り付け君は言い慣れたワードなのか「我々は、今持っている、という事です!」どした?そうか…まあとりあえず替えなくていいね〜と夫とコソコソ話し合い、そのまま繋いで貰いました。取り付け君はやや不満そうな表情。

そしてその後、水を流して確認する時に、彼は最後の悪あがきを見せるのです。

「あーやっぱり水、漏れちゃってますね。現に、水漏れしてるんすけど?大丈夫ですか?」言いながら指についた水を見せてくる。
一瞬心配になった私でしたが、夫が、大丈夫です。と言い、取り付けは終了。「今の時点で水漏れしてるので、水漏れは保証対象外になります。」と言い残し、明細にその旨を殴り書きし、取り付け君はやましい気持ちがあるのかそそくさと退散した。

取り付け君が帰った後に2人で本当に水漏れしてるのか水を流して確認してみたが、なんと、全く、1ミリも水漏れしてませんでした。怖すぎるだろ。その指についてた水どこの水じゃ。
Googleで口コミ見たらぼったくり被害者大集合みたいなヤバ会社でした。引越し業者自体は普通によかったのに、こんな悪徳の取り付け業者と契約してるなんて株下がるから辞めたらいいのに…めっちゃ腹たったから社名書いても大丈夫ですかね。

夫は、次から自分で取り付けるわ…あいつにできるなら俺にもできる。って言ってました。

とにかくあの手この手で洗濯機の取り付け業者はあなたからお金を取ろうとしてきます。
皆さまどうかお気をつけください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?