繊細さんってなに

なんかちょっと前から突然「繊細さん」とか「HSP」とかいう言葉をよく聞くようになったんですが、それは一体なんなのか。わたしは繊細さんなのか?という疑問を持ちました。当然すいません。

繊細さんは、繊細な感性で、人よりたくさんの物事を感じるため疲れやすい、気がつきすぎて疲れやすい、らしく、それを緩和させようみたいな本とか漫画などなどが盛り上がっているらしい。繊細さんビジネス

自分が繊細かと思った瞬間は仕事で職場の人たちがずっと誰かの悪口を言っているときに、アーってなる、とか、音に敏感(隣人の風鈴がうるさいって私だけずっと言ってる)なとこ?とか、歩いている時に自転車ですぐ隣を爆速で通り過ぎられた時抑えきれないほど殺意が起きるとか(繊細と関係ない?)、なんですけど…。繊細さんの本が図書館にあったので借りて読んでみました。この本です。


まず初めに繊細さんチェックというのがあって繊細さんらしい条件が25個くらい羅列されててその中で12個以上当てはまったら繊細さんでしょう。というのがありました。自分は大目に見積もっても5個しか当てはまりませんでした。
繊細さんじゃない…
夫のが当てはまりそうな項目が多かったのでやってもらったら15個とか言ってた。繊細さんやん

繊細さんでも生きやすくなるためのポイントみたいなものが書いてあって、ノイズキャンセルイヤホンをつける、とか、露出の少ないオーガニック素材の服を着る、とか、書いてありました。馬鹿にしてるのか?と思ったけど、意外とそういうことで変わったりするのでしょうか…。

私的には、人にはみんな少なからず繊細な部分があって、この人は繊細さん、この人は繊細さんじゃないとかって一概に言えるのかなと懐疑的です。

昔から学校で嫌なことがあって家で親に報告していると決まって「もっと鈍感になれ、鈍感力を身につけろ」と父に言われてました。
たしかに鈍感だと生きやすいよな〜
昔、これも父に言われたんですが、とにかく周りの人にどう思われてもいいと思えれば、無敵になれるっていうのがあって、その考え方は今でも自分の中に生きてます。(話それましたが…)

みんなが鈍感だと世の中がやばいことになるかもしれないんですが、繊細さんビジネスがこれだけ盛り上がるくらいなので、繊細な人はたくさんいるはずなので、これからは自分は鈍感さんでいこう、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?