発言小町の民度

こんにちは〜

今日は在宅勤務でした。昨日の夜11時くらいからずっとお腹空いてて、朝10時に中本の北極のカップ麺食べちゃった。(ブランチ)どんな食生活〜。

夜は春菊のチヂミを作ってみました!

見た目はやばいけど意外と美味しかった。野菜たっぷりで野菜不足解消!夫は最近ダイエットをしているので夜ご飯いらないそうで、写真の1/4明日に残して3/4ひとりで食べた。致死量の春菊を食べました。

⭐︎

今日は発言小町で仕事辞めたい既婚女性の相談をパラパラと見てました。

発言小町って治安悪いの?いつも見てる訳じゃないから、このサイトの人たち冷たっっ、ってびっくりしてしまった。
私はどちらかというとYahoo!知恵袋派でした。Yahoo!知恵袋は学生時代、すごく使ってた。あの頃のいろんな悩みを全部書いてた…ありがたいことに、どんな質問でも絶対誰かしらが答えてくれるんだよね。

何個かスレッドを見たのですが、大体の相談者は仕事が辛くて辞めたい。旦那の年収◯万、資産いくら、住宅ローン◯万、子供ありなし、みたいなことが書いてあってそれに対して回答者たちが甘えんな!そんなに嫌なら転職しろ!そんな高い住宅ローン組んだのによく仕事辞めたいとか言えるな!夫が可哀想!夫一人で借金返させるつもりか!
みたいな…みんな〜人の心無いか?仕事つらくて辞めたいと発言小町でわざわざ発言する人なんてもう相当つらいのでは…と思うのだけど。
まあ発言小町に相談する時点でそんな優しいこと言われたくて相談してる訳じゃないんですかね?てかまず夫に相談すれば?って感じですけど…

回答ひとつひとつがまさに自分に言われているように感じてとても心苦しくなりました。やっぱり仕事なんて辞められる筈がないのだなぁと…。

昔は、専業主婦がほとんどだったのに時代は変わりましたね。日本が貧しくなっている印なのかも知れません。そして女性の社会進出とか男女平等参画社会とか散々言ってるけど、それって本当に全ての女性が有り難がってるのか私は疑問です。

でも一方で私がこんなに仕事辞めたいって騒いでいるのを夫はどんな気持ちで聞いているのか考えると申し訳なさでいっぱいになりました。

辞めたいって発信することで取れるバランスがあるんですよね。本当は辞めないから安心してほしい。辞めたいって言うだけなんで、大目に見て欲しいと思います。
もし本当に辞めるとしたら夫に迷惑がかからない方法を考えてから辞めます。お金をたくさん用意してなにか利子や配当がそれだけで暮らせるくらい入ってくるようにしてから辞めるとか、しかないでしょうね。そんなのいつになるのかわかりません。

マルサの女の有名なセリフがありますよね。

--------------------
あんた今、ポタポタ落ちてくる水の下にコップ置いて、水貯めてるとするわね。あんた喉が渇いたからってまだ半分しかたまってないのに飲んじゃうだろ?これ最低だね。なみなみいっぱいになるのを待って、それでも飲んじゃダメだよ。いっぱいになって溢れてたれてくるやつ・・・これを舐めて我慢するの。--------------------

結局これなんですよ。蓄えを食い潰すようなお金の使い方じゃダメなんですよ。
でも身体は仕事を辞めたがっています。

心と身体の両方が納得のいく答えを、ずっと探しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?