見出し画像

主にシャニマス5thの話

 やってくれたな、シャイニーカラーズ
 5thライブはぶっ飛んだことをしてくれた

 特にぶっ飛んだと感じたのはやはり一日目の演出だろう。
 はずきさんのアナウンスもなく意味深すぎるコミュから始まって曲の合間合間にも意味深なコミュを入れてくる。挙句の果てにアンコール後の最後の曲を意味深に終わらせて終演。
 一日目はゲーム先行で現地参加していたのだがとても衝撃的だった。開演からまき散らされていた不穏なミステリー。それは最後には解き明かされるものだと思っていた。でもそんなことはなくて不穏さを増幅させて終わっていった。Multicolored Skyのアウトロからシーズの二人が立ち止まったときは何か事故が起きたのかと思った。ストレイが帰り始めたときからそういう演出かと納得したけど結局不穏なまま終わって消化不良感が果てしなかったわ。
 一日目だけ現地に行けたからそれだけで満足しようと思っていたらこの結末だったので二日目は配信で見守る以外なかった。二日目への期待値というか満足へハードルは確実に上がってしまっていたと思う。こんな一日目にしたんだからそれ以上の二日目を用意してるよなって。

 ライブの構成としてはとても良かった。ユニットごとに一曲ずつ披露していく、休みなく先の見えない怒涛の展開はとてもワクワクして最高だった。
 その中で散りばめられる嬉しいサプライズがまた良かった。バックダンサーを従えるシーズ、旗を立てるアンティーカ、制服エアバンドするノクチル。いつものパフォーマンスにちょっとしたアクセントが加わって新鮮だった。勿論ストレイライトのサプライズも最高だった。三人の和楽器隊とストレイライト三人との共闘、いつもと違う音色が加わって違う顔を魅せるHide&Attack。今日来た甲斐があったと思わせてくれた瞬間だった。

 ストレイのHide&Attackと言えば先日のリスアニLIVE2023。そこでは生バンドをバックにストレイがパフォーマンスをしていた。バンドの重厚なサウンドが加わった一味違うストレイを感じることができてとても満足感があった。
 普通のストレイでさえCDとは違った迫力で度肝を抜かれるのに生バンドそして和楽器と様々な姿なコラボをしたライブをこの体で目の当たりにできて非常に得でしかない。

 ストレイのパフォーマンスを二日間見たけど良い意味で余裕のあるパフォーマンスをしているように感じられた。その余裕がパフォーマンスの幅に繋がっている気がする。あさひはクールでどっしり構えてて強者感が大きい。ふゆは動きの合間の仕草にキュートな一面を盛り込んでいて流石だ。めいは歌声もダンスも熱さが滲み出てて高ぶらせてくれる。ストレイの中でキュート、クール、パッションの3属性が揃っていているのに気づいたわ。ストレイは信号機トリオでもあったということか……。
 二日目のTranscending The Worldが三人別々のポジションから始まったときは三勢力の三つ巴のように感じた。この三人、どの曲でも戦ってるな……。

 アンティーカもバベルシティ・グレイスとNEO THEORY FANTASYやってくれて嬉しかった。「アンティーカ!」も「ていあーん!」も久しぶりに聴いた気がする。パワーアップしたなアンティーカ、宇宙一だ。

 二日目のアルストは配信ではなく現地で見たかったと思った。今回のアルストの衣装が本当に良い。ああいうフリルたくさんのドレッシーな衣装は本当に可愛くて好きだ。そんな衣装でお茶会したりLove Addictionしているのは現地で見たかった……。一日目で見れたからまだ良しとしよう。ダンスで揺れるフリルが映えていてそれは満足した。現地のFPSは配信以上だ。

 ところで一日目で散りばめられたミステリーの解き明かしって二日目でしっかりされただろうか。
 ロゴ更新でリスタート感を出したけどそのことだろうか。これまでのシャニマスはロゴと共に終わるけど新しいロゴで再スタートするぞってこと?ルカが加入して第一章完ってこと?確かにルカ加入は大きいような気がするけど不穏な一日目を作ってまですることだっただろうか……。
 ここら辺は副題のif I_wings.にも何か隠されているのだろう。この副題に関しては「_」にいろんな動詞を当て嵌めて複数の意味合いを持たせるのかななんて思った。翼を持てなかった一日目、翼を持っていた二日目、翼になってしまったルカ、とかね。だからアンコール前のラス曲でSpread the Wings!!がきて高まってしまった。翼があるなら羽ばたかなきゃな!
 アニメ化も何か関係あるのかね。アニメ、どうなるかなぁ……。ゲーム内のコミュの雰囲気を再現しつつ、ライブ内のパフォーマンスも再現する感じだろうか。シャニPどうなるんだろうか……。いろいろ不安ではある。

 ライブの告知でいろいろシャニマスを広めようと尽力している様子は見受けられたけどさ、本質としてゲームもどんどん良くしていってほしいのだけどね。特にアクセスの重さとかUI周りとか改善してほしい。新機能とか新規コンテンツの追加の前にね。

 ところで、現地でもらったあさひのカード、どうしようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?