見出し画像

Refind Selfプレイ結果


はじめに

 ゲームプレイを通じてプレイヤーの性格を診断してくれるゲーム、Refind Selfをプレイした。
 プレイした結果で出てきた私の診断結果を列挙していきたいと思う。
 診断結果を出す時点でネタバレに触れる可能性があるので留意していただきたい。

ゲーム内容の感想

 診断結果を列挙すると言ったが、その前にゲーム自体の感想を。
 いいゲームだった。
 世界観というかゲーム内の雰囲気とBGMが好きだ。最後の最後にならないと全然分からなかったけれど物語であったりストーリ―の核となり謎となっている部分も良かった。主人公と博士の関係性、素晴らしいね。
 操作がシンプルで1週が1時間もかからないのも取っ付きやすくて助かった。合計プレイ時間は2時間ちょっと。お陰で1週ごとに間を空けながら1日で3週できたわ。

診断結果まとめ

3週プレイした後の診断結果

 3週プレイすることで5つの性格がピックアップされた。
 因みに私のIDは pX93_9j2j_v8NQ 。ゲーム内で検索すれば詳細が確認できるのかな? 比較はできるはず。
 ピックアップされた性格は以下だった。
   ①貴方を最も象徴する性格:聖職者
   ②貴方を補足する性格:リーダー
   ③貴方を補足する性格:侍
   ④貴方の秘められた性格:ランナー
   ⑤貴方から最も遠い性格:コレクター
 しっかり理解できている訳ではないけれど、ゲームプレイ中の行動を5つのカテゴリのどれに相当するか当て嵌めて、ゲームプレイ終了後にデータを解析して性格を出していると思われる。
 5つのカテゴリから細かい性格にどう割り振られているかはよく分からない。他のカテゴリの要素の大きさやゲームプレイ中の行動を見ているのだろう。
 診断結果のレーダーチャートを見ると私は全く挑戦しなかったようだ。

診断結果①

貴方を最も象徴する性格:聖職者

 道徳カテゴリの聖職者。これが私を最も象徴する性格。
 ほんとうか?
 自分の利益を無視して誰かを思いやれる、と書いてあるがそんな人間だろうか、私。
 普段の私を顧みると普通に利己的に生きていると思っている。
 知人より上の人であれば、見返りを期待しなかったり多少は寛容に接せれているとは思うから、そこが聖職者要素だろうか。その点は周りの人と大して変わらない要素な気がするが。
 恐らく、この性格が当てはまった一番の要因は主人公が良い子であってほしいと思いプレイしたことだと思う。私のことは置いておいて主人公はゲーム中で良い子にしたかった。ロールプレイの賜物だ。

診断結果②

貴方を補足する性格:リーダー

 私の補足性格その1、道徳カテゴリのリーダー。
 また道徳?
 リーダーという言葉が私に合っているかは定かではないが、内容自体はまぁ合っているとは思う。やると決めたことはやり通したい人間だろう、私は。
 ただ私は私に甘いところがあるので、私の中だけでした私にしか影響しない約束は結構反故にする。私に対しては責任感は全くない。
 これも上記の聖職者と同じで、主人公には約束の守れる子であってほしかった。ロールプレイの賜物その2だ。

診断結果③

貴方を補足する性格:侍

 私の補足性格その2、判断カテゴリの侍。
 道徳以外のカテゴリが3個目でやってきた。
 一度決めたことはやり通す、と見て上記のリーダーの約束を守ると似ているなと感じた。
 詳細を見てみると速く迷いなく選択できる性格とある。これは大いに合っていると思える。
 私は基本即断即決なので。
 だって迷うのも変えるのも面倒だから。
 選択が正確かは不明だ。私が深く考えられない愚かな人間という説もあるのだから。

診断結果④

貴方の秘められた性格:ランナー

 私の秘められた性格、手段カテゴリのランナー。
 秘められたとは? 普段の私からは見えてこない性格ということ?
 内容は一言で言うなら効率重視というところか。
 これも大いに合ってる。仕事もゲーム攻略も効率的に行いたい性質だし。
 でも私は効率的なひと時を作るのに手間暇をかけないと出来ない人間なのよね。効率的になるために非効率を積み重ねている。 

診断結果⑤

貴方から最も遠い性格:コレクター

 最後、私から最も遠い性格、挑戦カテゴリのコレクター。
 ほんとうか?(二回目)
 というのも私はゲームにおいてはコレクト欲がある方と思ったからだ。
 でもよく読んで見ると遠いかもしれない。ついでもコレクト欲もそんなに無かったかもしれない。
 コレクト欲について、ゲームの実績はコンプしたいと思うコレクト欲があるけど、よほど好きなものしかやらないし妥協もよくしてる。ライブやイベントやらその他諸々のグッズとかをコンプする欲はめっきり無くなっていたりもする。全然コレクターではなかったわ。このゲームも他の性格がどうなっているか収集する気がないし、ゲーム中触れてないコンテンツをやる気は出てきてないし。
 性格の説明にはチャンスを待ってチャンスを逃さない、とある。確かにこれは私ではない。私はしょうがなくで待てるけど待つのは好きじゃないからチャンスを辛抱強く待つなんて出来ない。
 侍の性格であった即断即決、ランナーの性格であった効率重視。これらの元となっているのは取捨選択。チャンスを待つために必要な可能性を全て拾うことなく選別しているのだ。それなら確かに私から最も遠い性格になるわ。

さいごに

 なんとなくでやったゲームでしたが、自分を見つめなおすキッカケになったし、ゲームの中身自体も好みなものでいい経験ができた。
 主人公にこう在ってほしいという願望がメインの性格に現れて、サブ的ポジションの性格に私の本質が現れているような印象だ。そして診断された性格から遠いものが正に最も遠い性格になっていたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?