見出し画像

想いを伝えることができる書き人になりたいので読み専を卒業します。

はじめまして、くろろと申します。

2020年7月にWebデザイナーを目指してSHElikesに入会し、現在はなりたい姿を模索しながら様々なコース受講を進めています。
今回は、自己紹介も兼ねて私がライティングを学びたいと思った理由を書きます。

やりたいことともう一度向き合う

SHElikesに入会した理由の1つに「Webデザイナーを目指す」がありました。実は過去に一度Webデザインに挑戦するも、諸事情で断念した過去があります。
諦められず、現在再度デザインを学んでいるいま、過去には見つけられなかった壁を自覚するようになりました。

それは「言語化」です。

「これだ」と思う言葉が見つけられないもどかしさ

デザインもまだまだ勉強の途中ですが、バナー制作時に特に感じたのは「相手に伝えることができる」言葉作りの難しさです。
課題解決のための考えを、メモのように文章にすることはおそらくできると思います。
ただ、「その文章で考えや思いが伝えることができているか」ということを考えるとできておらず、自身の言語化経験、知識不足が大きな課題であると感じています。
(おそらく過去も同じ部分で壁を感じていたと、今振り返ると思います。)

制作時だけでなく、仕事を進める際、お客様など業務で関わる方とのコミュニケーション時にも大事な部分であると感じています。
「伝えることができる」「相手とコミュニケーションできる」言葉を作るにはどうしたらいいか悩みました。

卒業制作やバナー制作でなかなかアウトプットもできず、悩みを解決するべくたくさんの方のTwitterやnoteを読みました。
SHEメイトさんの執筆されたものを含め、皆さんの優しいスープのようにあたたかな表現であったり、元気があふれていたり、個性的で想いが溢れていたり……それでいて読者と伴走してくれる素敵な言葉にたくさん出会い、勇気づけられたことが何度もあります。

このような言葉を作れるようになりたいと思い、自分もSNSやnote を通して文章のアウトプットを試みてみようと考えました。

読み専から書き人へ

今まで特にnoteは読む専門で、ブログを書いたこともなかったので文章の書き方も考えたことがなく、予想通り右往左往しています(笑)
それすらも楽しいのでウンウン悩んでいた時より、今も別の意味でウンウン唸っていますが少しずつ前進できているかなと思いながら、コース受講を進めていきます。

ライターコース受講を通してお客様や自身の言葉(想い)を伝えられる書き人になれるよう精進していきたいと思います。

(そして、その経験もnoteに書けるようになる、ということも新たな目標に……!)


旧ライティングコースで、提出した課題を添削いただいた部分含め見直して再編集してみました。
今書いている文章よりだいぶかためで自分でびっくりしています(笑)
当時はWebデザイナーを目指していましたが、今はやりたいことがデザインだけではないので、「書き人」にしました。

言語化に向き合っていっくぞ〜!
読んでいただきありがとうございました!

#シーライクス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?