見出し画像

帰国後の散歩 / 誕生日 / 慰め など

5月4日(土)

帰国した次の日。朝は、息子とふたりでスッキリ目覚めた。時差ボケの気配がなさそうで嬉しい。朝ごはんの食材がほとんどなくて、炊き立てのごはんで塩むすびとあおさのお味噌汁のみ。それでも、家で食べる日本の朝ごはんは幸せだった。

気温は27度くらいで、初夏のよう。この一週間で、冬、春、夏を味わった気分。庭のブルーベリーがしっかり芽吹いて、アジサイにも花の蕾がついていて嬉しい。そろそろ、夫は家庭菜園を始める頃かなあ。

午後は所用で、小一時間ほど散歩にでかけた。なんてことない顔をして、マリメッコのトートバッグを肩にかけて。浮き足立ってる、北欧かぶれ。いつものカフェで会った仲間に「スッキリした顔してるね」と言われた。憧れた街に行く願いがかなって、家族と過ごして、そう、私スッキリしたんだ。旅の途中は、味わうことに一生懸命だったけど、帰ってきてから振り返って、本当にいい時間だったなって、思ってる。

5月5日(日)

昨日とうってかわって、家族みんな朝寝坊。10時くらいまで寝てたかな、しっかり時差ボケしている。

31才の誕生日だ。旅の余韻が抜けぬまま、ピクニックに行きたいと思った。きっと新緑が綺麗だろう、浦尻貝塚へ家族で。

フィンランドで買ってきたSIMA、タリンのお土産チョコレート、食べかけのムーミンビスケットにマリメッコのナプキン。しょっぱいものがほしくて、コンビニでサンドイッチを買い足した。

浦尻貝塚は、新緑が予想通り綺麗で、今日も海が近かった。息子が船を発見し、喜ぶ。彼はピクニックが好きだ。調子にのって飲み物を蹴倒してしまい、怒られていたけども。

夫が夜ごはんにハンバーグを作ってくれるというので、料理の間は息子とふたりで遊び場へ。小高の町中には、野馬追の旗が立ちはじめていて、それを見て「おうまさんくるね!」と息子が言う。わかるんだね、野馬追の旗だってことが。この街でも、お祭りが始まるね。

5月6日(月・祝)

連休最終日。朝は5時半ごろ目が覚めて、時差ボケが直った!と思いきや、10時頃にものすごい睡魔。頭痛もしてきて、たまらず眠った。夏野菜を植えるなら今日しかないと、野菜の苗を、ついでに花の苗を買ってきたところだったのに。

夫と息子は野菜の苗植えをしてくれた。息子はお気に入りの黄色トマトを植え、「明日たべよっか!」と言っていたけど、いやいや、早すぎるよ。毎日、水やりと成長観察しておくれ。実ったトマトはしっかり食べてくれたら嬉しいな。

5月12日(土)

珍しく、夫が朝からでかける休日。長年ファンであるHOUND DOGのライブに行くため、苦手な早起きもなんなくこなして支度をしている。布団にくるまったままの私に、「息子くんが起きるから、ここでいいよ」と声をかけて出かけて行った。楽しんできておくれ。

この一週間、疲れがどっとでたのかずっとポヤポヤしていた私。予定をすべてキャンセルして、息子とのんびりしようと決めていた。それでも、数日前からクッキー焼きたいと繰り返していた息子と、朝からクッキーを焼き、それを持ってピクニックに出かけ、少しドライブしてお菓子屋さんで母の日の焼き菓子とドリンクを買いまたピクニック。近くの公園で少し遊んで帰宅という、息子との時間を満喫する1日になった。夜は、お義母さんと一緒に夜ご飯。

ここのところ、旅行に加えて、私は予定のある週末が続いていたから、こうして、息子の気の向くまま、二人でみっちり過ごすことができたのは久しぶりだった。クッキー作り、お気に入りの場所でピクニック、カフェのたっぷりリンゴジュース、目に入った公園で遊べること。自分の気持ちが伝わり、希望がかなっていく満足そうな息子の顔をみれるのが、嬉しかった。

翌日、母の日。淡い期待はしたものの、息子からなにかもらうことはなかった。でも、君のお母さんでいられて幸せだよって、自分で思えたから十分。

5月13日(月)

何かの拍子に、北欧で撮ってきた動画が全て消えてしまった。信じられない……データ復元アプリを使ってデータは復元したのに、中身は壊れてしまっているようで、悔しい。データがなくなった事実を受け止めきれない間は落ち込み切れなかったのに、「動画がね、消えちゃったんだよ。もう見れないかもなんだ……」と、家族に話すと、そうなったことが実感身を増して、涙が出てきて、声を出して子どもみたいに泣いてしまった。

そしたら3歳の息子が「どうした、かか?だいじょうぶだよ、ぎゅーってするからね」と、これまでになくぎゅううううとして、背中をとんとんと叩いてくれた。これは、慰めてくれている。今度はうれし涙が出た。動画がなくなった悲しさや悔しさが全部なくなるわけではないけど、それでもずいぶん和らいだ。

メソメソしてばかりいられない。やれることを尽くして、難しかったら切り替えて、あるものを見つめて振り返ろう。わずかではあるけど、スマホの中にも動画はあるのだし、思い出はなくならない。(とはいえデータの復元は願ってる。何か方法があれば教えてください)

最後まで読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます^^サポートでいただいたお金では、新しい経験や美味しいものに使い、良いものは周りの人ともシェアしたいと思います!