見出し画像

2021/1/9(土)人間性なのか

観測史上初の大雪が降っている。
私の住んでいる地域でも昨日から今日にかけて車の立ち往生が発生し、交通が麻痺している。
昨日は主人が帰ってこられなくなり、ご実家に泊まらせていただき、正午にやっと帰ってきた。
(帰ってきたが、今度は大人の腰以上まで積もりに積もった雪かきが待っていた。乳幼児を抱えていると本当に雪かきに出れない)
もともと別の豪雪地帯出身の私は、この程度の雪ではなんとも思わないが、今住んでいる地域では雪国を名乗りつつも最近はほとんど降らない年さえあるほどで、たまに降ると周りはみんな大騒ぎである。
この程度で雪国を名乗らないでほしいというのが、唯一この地域に対して思うところである。

さて、正月に借りたDVDが5本あり、返しに行けていない。
延滞金が発生する状態になってしまった。
主人が「返しに行く」という。
正直、馬鹿じゃないのかと思う。いろんな意味で。

まず、昨日立ち往生に遭って帰ってこれなかったにもかかわらず、そう言うこと。
それから、もっと切羽詰まった状況で一秒を耐えながら渋滞が動くのを待っている人がいるかもしれない中、「延滞金がかかるのが嫌」という理由で渋滞の一因となりにいくこと。
あの渋滞の中に、そういう理由で家を出た人がいるのか?
正直ちょっと悲しいし、想像力が足りないんじゃない?と思ってしまう。
延滞金は確かに無駄なお金だけどさ。
ガソリン代だって馬鹿にならないし、何より命に関わると思うんだけど。

吐き出しでした。
主人に直接ぶつけるとまた面倒なことになるので。

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートは大切に貯めさせていただき、「スーファミ以下のスペック」と主人に言われたマイPC買い換え資金とさせていただきます。