見出し画像

〜フィリピンのシチュー〜ビーフカルデレータの作り方を紹介

◻️カルデレータとは?


フィリピンのカルデレータ(Caldereta)は、スペイン植民地時代から受け継がれ、その濃厚な味わいと豊かな歴史により独自のフィリピン風に進化した料理です。
カルデレータのルーツは、スペインの牛肉シチューであるカルデロン(Calderón)に遡り、フィリピンでは現地の風味を加え、トマト、ピーマン、オリーブ、そしてフィッシュソースやココナッツミルクなどの地元の素材を組み合わせて、より豊かな味わいと深いコクが特徴です。

この料理は家庭の食卓からフィリピンの特別な祝日やお祭りに続くまで、様々な場面で楽しまれています。牛肉やヤギ肉、鶏肉、あるいは魚介類を使ったバリエーションがあり、地域ごとに微妙な違いありますが、どれも香辛料と野菜との絶妙な組み合わせの料理です。

■材料(1〜2人前)

・にんじん 1本(乱切り)
・たまねぎ 1個(くし切り)
・じゃがいも 3個(乱切り)
・パプリカ 1個(くし切り)
・マッシュルーム 5個
・グリーンピース 1缶
・骨付き牛肉またはシチュー用の牛肉 50g
・ローリエ 3枚
・赤ワイン 100ml
・お水 300〜500ml(お使いの圧力鍋で調節してください)
・塩胡椒 適量
・MamaSita's Caldereta 1袋(以下リンクより入手可能です)

■作り方

  1. お肉を事前に塩胡椒でまぶします。

  2. 赤ワイン100ml、お水300ml、ローリエ、じゃがいも、にんじん、たまねぎと1.のお肉を圧力鍋に入れて10分から25分の間で調整して煮込みます。

  3. お野菜に火が通っていること確認したらグリーンピース、マッシュルーム、パプリカを入れて5分から10分の間で調整して煮込みます。

  4. MamaSita's Caldereta1袋を全部入れて混ぜたら出来上がりです。

動画版↓はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?