見出し画像

私の人生に残っている人達

年末って、久しぶりの友人達に年末っていうだけで会える時期だ。こう見えても結構忙しいので(←全然忙しそうに見えてないと思うので自分で言う)今年はあんまり忘年会できてないな。

とはいいつつ、親戚、学生の頃からの親友、新人の頃のお客さん、前の会社の上司先輩同期に会ったり、会えなくても連絡をしたりしていると、

私の人生に残っている人達が誰か、を知ることになる。

数年間海外に住んでいたのでなかなか会えない友達も多いのと、日本にいない間に学校や会社などの組織が結びつけていただけの関係は残念ながらなくなってしまった。

もちろん数年連絡取っていない友人を大切に思い出し、ふとしたきっかけでまた親交を再開することもあるけれど、

ずっと会っていなくても好きな人もたくさんいるけれど、留学結婚出世転職転勤出産離婚育児再婚、自分の人生に必死な30代、

きっと今、お互いの人生にどうしても必要な関係ではないのだろう。

私は“距離感”というのを大切に思っていて、この距離感が切なくも人生。と思う。

あなたは今どんな人に囲まれていますか?


twitter(@krikuro)も更新してます。


励みになります!