見出し画像

ギフト

たとえばソロでピアノを弾くという話なら、
ショパンやシューベルトをよく弾いた。近代ならドビュッシーやラヴェル。私も好きだし周りの評価も伴った。

でもベートーベンもすきだった。

演奏するという意味でベートーベンがすきだというと意外な顔をされた。なんだかんだ好きだし必須曲もあって沢山弾いたのに。

バッハやモーツァルトやロシアも避けては通れないし、散々弾いたし、大好きな曲もあるけれど、

でもそれらの曲に私は選ばれなかった。

そういうナチュラルボーンってあるんだと思う。技巧とか解釈の深さとかを置いておいたとしても、この曲がむいてるね。というような何かを人はそれぞれもっている。

だからといってベートーベンよりショパンが楽に弾けるわけでは全くない。上出来なバッハも下手なシューベルトもある。(私比)

生涯に弾いた曲や回数を全部ちゃんとカウントしてみたら、1番苦手意識が強いバッハがきっと1番多い。

そういうことがある。
得意不得意、できるできないを超えた、生まれ持ったもの。

仕事でも人間関係でもスポーツでも。

私は何を弾くのが幸せですか?

この問いって結構無視されがち。

励みになります!