六道慧の花暦2022年11月(2)

徳間書店さんから『新・御算用日記 美なるを知らず』と、2巻目の『新・御算用日記 断金の交わり』、発売中です! 電子書籍でも配信されています!

主人公の生田数之進と、相方の早乙女一角が、小藩に潜入して藩の財政を立て直すというシリーズです。3巻目を前にして、カバーをお願いしていた村上豊先生が、7月22日。亡くなられてしまいました。
はじめは辛くて「もう書けない」と担当編集者に言ったのです。

新しいカバーを描いていただけない、もう村上先生の絵を見ることはできない。悲しくて、辛くて、別のシリーズのプロットを出しました。ところが、担当編集者はどうしても応と言いません。あと一冊、出して、締めくくるのが村上先生へのご供養になるのではないか。そんなふうに感じました。

悩んだ挙げ句、取りかかりました。カバーは画集の絵を使わせていただくことを、ご遺族に許可していただき、なんとかなりそうな流れです。新作ではありませんが、村上先生の絵をカバーにできます。
それを励みにして、書いてきました。あともう少し、今月末に脱稿予定です。本当にこれが最後の『御算用日記』。
応援していただけると嬉しいです。



#時代小説 #六道慧 #徳間書店 #新・御算用日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?