見出し画像

中小企業デジタル化応援隊事業に登録しました

副業に興味があったのと、弊社で副業規定が出来てまだ誰も実施していなかったので物は試しと申請してみました。

社内の申請~応援隊への登録まで

まずは社内での申請手続きを。
webサイトで応援隊についてある程度調べてから上長に相談したところ、初めての試みということもありとりあえず申請してみたら?とのこと。
申請理由として「会社で得た知見でコンサルティングを経験し、その経験を会社に還元」的な役員が好きそうな感じにまとめてみました。
それでも申請から承認まで2週間くらいかかりましたね、、、

特に個別で質問されることなく承認をもらったので応援隊に登録。
合わせて以前から登録だけしてたJOINSの設定も見直してみました。

職歴については転職ドラフトで書いた内容をアレンジしたのでサクッと完了。いやー土台があると書くの楽でいいですね。これからもなにかシステム導入などしたら積極的に更新しよう。

企業の検索、検討~提案まで

ご時世なので遠方へのハンズオンは難しいし、ECサイト構築など未経験の範囲が多いのでなかなか役に立てそうな案件がなかったんですが、東京の企業で相談希望の案件を眺めていると色々と分かってきたことが。

製品名を名指しにして導入支援を依頼しているところは1社くらいでした。
ほとんどは「なんとかしたいけど何から手を付けていいのかわからない」という感じですね。情シスどころかPCに詳しい人もいないような企業が多かったです。
その中でも多かったのは「テレワーク導入」ですね。
テレワーク導入とはいえ内容は多種多様で、web会議システムの導入から在宅勤務を行う上での労務管理まで幅広く、企業側の「なんにもわからーん!」がすごく伝わってきました。

ひとまず課題整理からやりたいという企業様がいましたので、それなら普段の情シスでもやってますし、多少はお役に立てそうだと提案資料を作ってみることに。

提案資料と言ってもなにかwordでがっつりと書くというよりは、ステップごとにどのくらいの時間で何をするのかを分かりやすく提案するようです。
スタンダードにAs-IsとTo-Beの整理と課題抽出、対策の提案までをセットにして提案してみました。
さて、どうなるかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?