JOINSで提案を受けてもらった話

副業の案件収集として登録しているJOINSでいい感じの募集があったので応募した話を簡単にまとめておきます。

経緯

中小企業デジタル化応援隊事業に登録した際にこちらも登録していました。
というのも、上司の知り合いが中小企業デジタル化応援隊の立ち上げに関わっていたとかで、ココだけだとあまりいい案件ないかもよ?という話でしたので。

とはいえ、どちらも眺めている限りではECサイトやマーケティング関係の案件が多く、なかなか手が出せないなぁと思っていたところ経費精算システムの導入の支援募集があったのでいっちょ提案したろ!と応募してみました。

応募内容

4月には効果が見えてほしいということだったので、製品決め打ちで提案。
更にSaaSを採用することで初期費用や準備期間の短縮を図りました。

結果、1次面談を行うことに。やったぜ。

一次面談までの流れ

JOINSは相手が興味を持ったら一次面談希望の連絡をくれます。

事前に用意された中で日程調整をするのですが、その際に企業側から日程調整についてメッセージが添えられる場合があったりするので、参考にしたりしました。
今回だと年末年始を挟んでいたので、ちょっと間があくことや仕事初めのスケジュールなどですね。

併せて「1次面談向け心理的安全性プログラム」を実施しました。

「1次面談向け心理的安全性プログラム」とは、好きなことやものを10個答えたり、仕事の中で120%頑張ってしまうことや状況を教えるというもの。

5つの質問に事前に答えることで心理的障壁を低くする試みのようで、なかなか興味深かったです。

画像1

もちろん、相手も回答しているのでそれを元にアイスブレイスしたり、作業の進め方の方向性を決めたりできるので、良い試みだなーと思いました。

一次面談が終わって

終始和やかに進められた面談でしたが、結果的には採用とはなりませんでした。
しかし、異業種でも自分の経験や知識が役に立てる可能性を見いだせたのは大きかったと思います。

年度末に入るのでちょっと間を置くつもりですが、また機会があったら挑戦してみようかなー!
とはいえ、今のところだと範囲が広すぎてマッチングが微妙なのでよりポイントが絞れているサービスを探す必要がありそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?