見出し画像

勝手に観光大使[京都編]

勝手に“京都観光大使”kaokaoちゃん
京都の素敵なランチを紹介してくれました。

・祇園界隈
▶なん波(なんば)…四条花見小路(北側)で、人が一人通れるくらいの細い路地にある。こじんまりしている(20席程度)コース料理の最後にお抹茶と和菓子を出してくれる。予約時に鯖寿司を予約しておけばお持ち帰りできる。
アドレス:京都市東山区祇園町北側279−7▶CHIMERA(キメラ)八坂神社南門すぐ古民家を改装したおしゃれな京都を感じられるイタリアン。1階はウエイティングスペース。吹き抜けで静かな店内。
アドレス:京都市東山区祇園町南側504
▶白川たむら…昨年、ヒロミッシェを連れて行ってくれたお店で、看板がないので誰かに教えてもらわないとたどり着きません。ここも器からこだわっていて、和室にテーブルでリラックスしてくつろげました。
アドレス:京都市東山区祇園新門前通花見小路東入一筋目上ル
▶水簾…お友達と10月に京都に行った時にkaokaoちゃんからご紹介いただき、行ってきました。
カウンター越しに総料理長始め皆さんのきびきびとした動きをみながら芸術的なお料理をいただきました。姿が見えなくなるまでのお見送りはとても嬉しかったです。
アドレス:京都市東山区宮川筋2-253

・京都御所(南側)
▶りょうりや すてふぁんぱんてる…予約が取れにくい。シェフがフランス人、奥様は日本人。改築した京町屋でまずお庭がある店構え。お皿、ナイフ・フォークなど特注品を使用。
アドレス:京都市中京区柳馬場通丸太町下ル四丁目18

・嵐山界隈(京福電鉄嵐山駅からすぐ)
▶嵐山MITATE…日本家屋をモダンに改修したお店。京料理とフレンチの融合。お食事がストーリー仕立てになっていて、メルヘン。食器などとてもかわいい。
アドレス:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33-25

▶二条城近く…HOTEL THE MITSUI(THE GARDEN BAR)アフタヌーンティー
まずは玉露から始まる。開化堂の銅の入れ物や京都金網、青磁、木製のティートレーなどの器に入ってくる食器から楽しめるアフタヌーンティー(紅茶はシンガポールの銘茶TWG)
京都市中京区油小路通二条下る二条油小路町284

★勝手に観光大使・kaokaoちゃんのおすすめのお土産
いつも阿闍梨餅、でまちふたばの豆大福になるのでそのほかのお土産を教えていただきました。
▶とらやの京と限定の一口羊羹(白みそ、黒豆黄粉)

という事で、stand.fmの0704ひろみのヒロミッシェ♪の放送で紹介した勝手に観光大使①京都編をまとめてみました。
全国旅行支援も始まりました。京都を訪れる大人達にぜひ知っていただきたいお店ばかりなので、noteでも投稿いたしました。
#京都 
#勝手に観光大使 
#全国旅行支援 
#stand.dm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?