見出し画像

勝手に観光大使[福岡(博多・小倉・福岡)編]

~福岡県グルメ旅~(写真提供:マッコさん)
勝手に福岡観光大使マッコさんに福岡県・北九州、博多、福岡のグルメ紹介していただきました。
どのお店もおいしそうでよだれ必須です(笑)
【北九州】
・旦過市場のぬかみそだきふじた…さば、いわしのぬかみそ炊き
ぬかみそ炊きは江戸時代から伝わる小倉市の郷土料理。
・三金(焼肉) …上タン塩と赤鶏の皮(タレ・塩)がおすすめ
・太光苑(中華)…北九州球場の近くで、安くておいしい。唐揚げがおすすめ。夫婦喧嘩も見もの(笑)持ち帰りお弁当、ランチもあります。
・京寿司(寿司)…北九州市内に8店舗あり。高級な回転すしで板前さんが握ってくれる。えんがわと芽ねぎ、焼きあなごがおすすめ。炙りネタもあり。
【博多】
・参星(みつぼし)…タンの厚さが3センチほどあり切り込みをいれた中にねぎがはさまったタン塩がおすすめ。店内はおしゃれでカップルが多い。持ち帰りのお弁当あり。

【福岡】
・糸島食堂(海鮮丼)…人気のお店が福岡のパルコの地下に出店。超混雑の本店よりかなり入りやすい。映えるどんぶりで女子にも人気。
写真は実際にマッコさんが行かれた時のもの。
・パンストック(明太フランス)…生のめんたいこは持って帰りにくいので、このお店の明太フランスをお土産にぜひ買って帰ってほしい。通販もあるので気になった方はhttps://stockonlineshop.com/ へ

マッコさんにご提供いただいた写真の小倉城がとても素敵で桜の時期に福岡グルメを満喫しに訪ねてみたいな~とつくづく思いました。
更に詳しく知りたい方はstandfm・0704ひろみチャンネルの放送“勝手に観光大使④福岡編”を聞いてみてくださいね♡
#勝手に観光大使
#福岡 #博多 #小倉  
#全国旅行支援  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?