見出し画像

【投資】未経験の暴落相場戦略

投資歴は3年程しかない初心者ですが新ブラックマンデーを経験出来てなんだか嬉しいです。
個人的にあまり恐怖を感じれなかったのがとても残念です。

おそらく7月頭に利確ができて余力があったのと、
ちょっと前までTSLLの含み損を300万近く抱えた経験があったからでしょうか。
強気相場の中、テスラだけがドンドコ下落していった時の方が恐怖でした。
今は相場全体が下がっているので全然怖くないです。
だってたくさんの人が含み益を幻にしたり含み損を抱えたりしているでしょう。
人は損するより自分だけが利益を出せなかった時の方がメンタルダメージ大きんですよ。

今日は日経が回復基調になってきてなんか平和でした。
暴落時に拾った三菱重工とアドバンテスを利確しました。
2000円程の利益。
余力が2万円戻ってきました。

実際日本株が回復してきているのか一時的なリバウンドかはわからないので資金はぐるぐる回して行こうと思っています。

アメリカもちょっと回復してきています。
VIXはだいぶ下がってきましたがまだ買い水準だと思うのでSOXL,TECLコツコツ買って行きます。

TMFは余力がなくなった時か65ドルになるまで売りません。
一時的に下がろうとも利下げが行われたらまた上昇すると思います。
取得単価50ドルなので下回れば買い増します!
ヘッジ大事。

まだ9月10月に暴落する説もあるし無理して買わないようにしつつ
もしこのまま上がってもいいようにコツコツ買いは進めて行きます。

アノマリーとかチャート分析とかファンダメンタルとか色々あるけれど、
結局答え合わせしかできないと思っているので自分が思ったように行動します。

人生もそうだけど投資は「行動力」が大事。
行動しなければ何も起きないし、投資では行動の早さも重要だと思う。
「利確」「損切り」はもちろん「買い」もそう。

私は信用取引はしないので「売り」は選択肢にないんです。

損失や失敗をしない投資家は1人もいません。AIも負けてると思います。

「お金」とは少し距離を置いて「投資」を楽しみたいもんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?