見出し画像

2021年CoC個人的総括

はじめに

今年遊んだクトゥルフ神話TRPGの振り返り的なことをしてみようかなとのまとめを書こうと思い至ったのでまとめてみることにしました。

数字から見てみる

前提:
キャンペーンシナリオは話数でカウントしている。4話シナリオであれば4卓扱いとしている。 

参加した卓の数

 卓数:66(上半期:26, 下半期:40)
PL卓数:33(上半期:16, 下半期:17)
KP卓数:33(上半期:10, 下半期:23)

実は、2021年、 KPデビューの年でもありました。2月から始めて、1時間で終わる短いシナリオから長いシナリオまで。気づけば今年の卓の半分はKPとして色々なシナリオを回させていただきました。

PL参加シナリオの、参加PL人数と参加回数

1PLシナリオ:5
2PLシナリオ:17
3PLシナリオ:3
4PLシナリオ:8

圧倒的2PLシナリオが多かったですね。実際RPにしても何にしてもやりやすいっていうのはある。4PLはシナリオも壮大になったりボリューミーになる一方で、一人ひとりまんべんなく全員と話をしたりするの難しいなぁと思ったりまったり。1PLもといソロシナリオはまた色々と行ってみたさあるのでちょっとお声がけします。

HO No. 比率

HO1:8(4)
HO2:3
HO3:1
HO4:4(1)

HO1の8個のうちの半分はキャンペーン4話、2つはキャンペーンシナリオで、HO4も全部キャンペーンシナリオであると考えると、カッコ内の数字がシナリオ数で考えたときは正確なのかなと思ったりまったり。
そう考えたとしても、なんだかんだHO1はやる傾向にあるんだなぁとか、HO3,HO4はやらない傾向にあるんだなぁとか。HOがあるシナリオについては、自分がどうしてもやりたいHOがあるシナリオ(こういうシナリオはめったに無い)でなければ、だいたい「残ったのにするー」っていう方針なので、余り物的にHO1やりがちなところはあったなって思いました。

PLとしての反省と好みと地雷と

反省

弱情緒で、PC側に感情移入して頭いっぱいになってあれこれ抜けたり忘れたり、NPCやらの発言でPCとして感情的になるというよりはPLが感情的になりがちな傾向にあるのが目下の悩みです。
感情が揺さぶられるのはいいことで、良いコンテンツであると思うのですが、それに引きずられすぎると他のPLやKPに迷惑をかけてしまうので、ほんとに気をつけないといけないなと、思いました。
また、RPがほんと難しいなぁといろいろと考えさせられる1年だったなと思いました。自分に無い感情をPCとして返答しないといけないときに、長考してしまいがち、とか。NPCや他PCから強い感情を向けられた場合に”なんて返すのが正解なのか”を考えてしまうとか。
PLとしてのっていうのはもちろんなのですが、PCとしての、どこまでこういうことを言っても問題が無い。大丈夫っていう心理的安全性の確保も気をつけていきたいなと思いました。

好み

海外シナリオが楽しい。PCは現地の人でも旅行者でもこだわりは無いし、現代でも過去でもそこは対してこだわりが無いんですけど、PLが知らないことを知ることができるのが嬉しいって感じなのかな。イギリスとか、ドイツとか。自分が海外行ったこと無いっていう憧れによる補正も強いかもしれないけど。
あとはPL参加シナリオのところでもあるけど、2PLくらいがちょうどいいと思ってる節がある。
探偵・刑事シナリオは好きだけど、リアルINTが求められるやつはうまくできないと後で引きずる\(^o^)/でも嫌いじゃないんです。嘘じゃないんです…。
相変わらず大正・ガスライトに夢を見ています。海外行ったこと無いに通じるところですけど、自分が体験できない世界を疑似体験できるってほんと素晴らしいですよな。

地雷

・和風洋風問わずホラーな映像や絵が出ること。
・蓮コラな絵が出ること。
・虫とか多足系とか。神話生物はギリそういうものだからと思ってる。
・メタフィクションシナリオ。
・PCのやったことを均一化されること。
・PCの不幸(発狂内容や発狂期間の長さ他)を露骨に喜ぶ・喜ばれること。
・PCの暴走や暴言に対してPLのフォローが無いこと。
・シナリオ中のギミックに気づかないまま、解決できないまま終わったことについての非難。
・自分からKPへの質問に対して他PLから想像・過去経験に基づく自分の意見を言われること。
ぱっと思いついたのがこれですが、自分でもやってたら申し訳ないと思いつつ、自分はやられるのが嫌なので気をつけようと思いました。

回したシナリオ傾向

上半期は他の人が回したいシナリオ。下半期は自分が回したいシナリオ。

友人が○○やりたいとかって言ってるツイートを見たり、話を聞くと、割と軽率にシナリオを買って回してみたくなる傾向にあります。
それは正直今も変わってないんですけど、最近というか下半期に関しては自分がやりたいシナリオを見つけて、購入して、PLしてくれそうな友人や、このシナリオを遊んでほしい友人に声かけて、やってもらうっていうことが増えました。私の回したいシナリオに付き合ってくれる友人たちにはほんと感謝しかないです。いつも、ありがとうございます。

KPとしての反省と好みと地雷と

反省

 描写をもっと雰囲気つけて読み上げられるようになりたいなと思った。
メリハリをつけて、深刻な、というかクライマックス、というか、重大なことが起きるときっていうのは、それに見合うように読めるようになってきたかなとは思ってるんですが、どうなのかなーと思いつつ、今後もこの辺は気をつけてやりたいなと思いました。
 また、PLに対して優しすぎないようにする。というのも目標にしてます。
ありがたいことにくれい卓でCoCデビューしてくれたという方々がいらっしゃることもあり、そういう人たちに向けて結構優しくしてます。調べられる場所をKP側から提示したりとか。シナリオをスムーズに進めさせたかったり、RPメインで楽しんでほしいとか、シナリオ遊ぶ上での主軸が探索とは別の場合だったりするので、一概に悪いとは思ってないんですけど、今後は色々とPL側から提案してもらえるように、しやすい環境にできるように頑張りたいなと思いました。
 あとは、回を重ねていくと初回よりも反省点が見えて改善できるのは、どんなものごとでも当たり前だと思うんですが、KPとしてシナリオ回すとなった場合は、初回でもちゃんと気をつけていきたいなと思いました…。
 あといい加減ガスライトと大正のサプリメントと、新クトゥルフTRPG及び2020のルルブを買いたい。

好み

・茶番、わちゃわちゃ系シナリオ
・海外シナリオ(1920s,ガスライト含む)
・刑事、探偵シナリオ
・ピカレスクシナリオ
・近未来シナリオ

地雷

回すシナリオの地雷というか、少女RPが苦手なのでそういうNPCが出てくるとかそういうNPCとの対話がメインになるシナリオだと、ちょっと、回すの難しいかなってなりましたね…。
あとは、シナリオがガチホラーの傾向にあるとか、救われなさすぎる展開だとちょっと、私が楽しく回せる自信が無いので、難しいなってなるなと思いました。

まとめ

PLとしてもKPとしても、色々なことがありましたし、いろいろなものが見えてきたなという年だったと思いました。
今後とも楽しくやっていきたいと思っておりますので、気が向きましたらお付き合いいただけると嬉しいです。
引き続きよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?