おもむろに自キャラ語り -吉峯尚人の場合-

はじめに

おもむろにCoC TRPG やinSANeなどなど、TRPGで作ったキャラクターについて語っていくコーナーです。
踏破シナリオについては触れませんので、あくまでキャラクターのパーソナルなお話だったり、自分でRPする上でのこうしてる。みたいな話だったりがメインです。
備忘録的な。いやとはいえそんなに忘れることは無いけども。

吉峯尚人について

CONとEDU以外が14以上と高ステータスな高校生。EDUについては年齢の縛りがあったことを踏まえると、実質足を引っ張ってるのはCONだけという高水準な男子高校生になりました。長距離走とか苦手なのかな。
シナリオ「ストレンジ・ハイスクール」を遊ぶにあたって作成したキャラです。
学生探索者ということで、そのキャラクターがなりたい職業=職業として技能を取得という形になりました。そういう意味では、結構自由に職業を選べる、ということだったので、自分の仕事に多少近く、でもやったことのないという意味でウェブデザイナー志望の高校生にしました。
ウェブデザイナーは好きな技能を2つ選べる、ということだったので、こぶし(腱鞘炎にならないように鍛えないと)と、写真術(インプット大事だからね)を取りました。拳からの派生で、武道の技能を使ってみたいと思っていた時期に作ったのもあるので、武道空手をとったりもしました。

RPについて

一人称 俺、二人称 お前、○○(男子は名字呼び捨て)、○○ちゃん(女子は名前ちゃん付け)、三人称 あんた、○○(男子は名字呼び捨て)、○○ちゃん(女子は名前ちゃん付け)。おばけが嫌い。じゃんけんが弱い。「はあああああ???」ってリアクションがでかい。男女問わず割と積極的に声をかけるコミュ力が強い男子高校生。
っていう設定は、正直シナリオプレイ中に生えました\(^o^)/
シナリオ始まる前の段階で決めていたのは、「磯野~!野球やろうぜ~!!」なノリを相方のPCに対してするヤツ。っていうざっくばらんなイメージでした。なので相手のことはいじりまくるし、自分がいじられたらノるかそるかで返すしっていうわちゃわちゃしたコミュニケーションがとれればいいなぁというイメージでいました。
だけど、根底が私なので、男子高校生として馬鹿騒ぎしたり青春したりしつつも、起きた出来事については現実的に考える方向になってました。悪ぶったり、ふざけたりするけど、そのくせ思考は真面目だったり物事を解決するためにどうすればいいかを考えられたり。INT14あるからそういう方向でもいいかなーと思いつつ、でもそこをRPで出しすぎるのってどうなんだろうなーって思いつつって感じでした。この辺はある意味RP上の課題だったりもしますね。

向いてるシナリオ傾向とか

近接戦闘があるシナリオには向いてそう。同卓する人とコミュニケーションが必要なシナリオであっても、まぁ問題なくとることはできる気がする。
図書館、聞き耳が50以上ではあるんですけど、個人的には安心できないなーと思っているのでこれらが推奨!と言われてしまうと向いてないかもしれないと思いつつ、とはいえまだ高校生なので、成長させればもうちょっと技能に振れるかなーとも思いつつ、微妙なさじ加減だなぁと思っています。
あとなぜか心理学に結構振っているので、そのへんが必要になってくるタイプのシナリオなら頼もしくなれる、かも?

次のキャラは

自分が作った唯一の探偵キャラの平山慎二さんにしようかなと思います。
正直昔過ぎてキャラ忘れてるところあるので、これを書くときに一緒にまとめなおそうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?