見出し画像

春色ラプソディⅡ #春色2 観劇感想

はじめに

  • 春色ラプソディⅡ A set 千秋楽(3/20 18:00~)のみ観劇した人間による感想です。

  • ネタバレしかないです。まだ未観劇・DVD未視聴の方にはおすすめできません。

  • すべからく全員を褒めたりすることが出来ないタイプの人間が書く感想な上、演者さん及び役の顔と名前が一致していない可能性があります。予めご了承ください。

各話ごとの感想

④春が来る

_人人人人人人人人_
> 突然のダンス <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
いやーオチをどうやってもってくるんだろうなって思ってたんですけど、それかー!!!そうかーー!!!出会ってからの進展が描かれる、じゃなかったかーー!!!!
自分が恋愛興味ないめんどくさい30過ぎて結婚してないことを疚しいと思ってない人間なもんで、そのあたりの主観とか込で not for meだったなーーーって思ってしまったーーー\(^o^)/
役者さん個人がっていうよりは題材が not for me で逆にすまねーーってなってしまったものの、ダンスは思った以上にみんな動いててすげぇや!ってなりました。

①アカシアは散らず

アカシアの結成から最後のお笑いライブに至るまでの話や後輩ちゃんの活躍とそれについての葛藤っていうのを描けばそれだけで1本の芝居できるのでは????っていうくらいに、良い題材だったなと…というか、もったいないなと……思いました…。
どうして解散しちゃうんだろうとか、何を思ってその由来をごまかして伝えつつアカシアって名前をつけたんだろうとか。後輩ちゃんが掴んだチャンスとそれで受けたショックはどれくらいだったんだろうとか。そういう想像の余地があるというか、余白があるというか。そういうお話はいいお話だと思っている人間ではあるんですが、ちょっとそれが大きすぎて、もったいなかったなって思いました。演者さん達はすごくよかったっす。女性芸人コンビの友情と解散に伴う切なさと心強さと……。
それはそれとして、男女のお笑いコンビさん?の男性側の方の言い訳パートがオタクの早口に勝るとも劣らない滑舌の良さと聞き取りやすさだったので、シンプルにすげぇや!?ってなりました。
あと仮面つけたツインテさんの登場見て、「これが、出オチってやつか…!?」って思ったくれいさんがいたとかいないとか。あれほんとずるいですよな( ˘ω˘)

⑥春の嵐は突然に

店長代理がんばって……!!!しかし店長代理は本当に店長代理なのかっていうフラグが回収されずに終わりましたね……てっきり最後に冷凍してた去年の商品を持ってきてくれた娘が店長とかっていう展開になったりするのかなって妄想してたんですけど、そんなことも無さそうだったし。
何かしらの小売店でアルバイトしたことのある人、またその過程でバイトリーダー的なこととか店長とかやったことある人にとってはすごく共感できるいいお話だったなって思いました(私は共感した)パートタイマー歴長そうなおばちゃんと新人のバイトちゃんのコンビネーションがとても良いし、クレーマーはまじでうぜええwwwって思いながら見れました( ˘ω˘)

⑦人事異動

人事課長のボケとツッコミと顔芸のキレの良さが土台にありつつ、しっかりした人事部の先輩と人事部の新入りさんによるボケとツッコミの応酬の良さがあいまって、めちゃくちゃテンポ良くて面白かったっす。ボケる要素しか無いリストラ候補者と、そのコメディ感とシリアス感のバランスがすごく良かったなって…。
あとはなまじっか自分が推し活している人間なので、推し活で20万とかぱーっと使ってみてええええええええええ!!!!!!って思った次第だし、パワハラセクハラしててオタクを軽視してる人事課長は首切られてざまぁwwwって思いました( ˘ω˘)

②クローバーズ・フレンド

4人女子が集まってのそれぞれの立ち位置とバランス感がほんと最高だったなって……。人ののろけ話聞いてキレ散らかしたり男性に対してのみゆるふわ系女子見てイライラアルフォートぶちまける女子とそれをなだめたりバランスとったりする女子と一瞬ゆるふわ系かなって思ったけどわりと毒舌な女子と彼氏出来てのろけだす女子。感情移入したのはキレ散らかしたりする女子とバランスとったりする女子。
男性に対してのみゆるふわ系女子が社長令嬢だってわかった瞬間の女性陣4人のリアクションにくっそ笑って、そのオチがなかなかにブラックですげぇなぁって思いました。あれちょっとわからなかったんですけど、付き合い出したばかりの女子の彼氏がさくらってアカウントの持ち主だったってことでいいのかな…?違くないといいな…?
あといちいち動きに特徴のある偉い人はまじであれ存在がずるくないですか??

③引越しの条件

恵比寿から徒歩2時間圏内で3万円の部屋を探してる姪っ子とおじさんのコンビは再登場するのかな???って思ってたけど再登場しませんでしたね??田舎者ディスりからの田舎者持ち上げ。いやー総合的に見れば世の中金がすべてっていうブラックな話でしたねHAHAHA
明治維新の勝ち組の地方財閥とかIT長者とかツッコミの小ネタの内容が細かくて好き。大学買った地方財閥とかぐぐったら元ネタとか出てくるかな。出てきたらすげぇなって思いました\(^o^)/

⑤荷解きは置いといて

漫画家のネーム作成の表現がめちゃくちゃ好きです。これこれこういうのが芝居というか、演劇でやれる表現って感じですよねええ!!!
漫画家さん+アシスタントさん達がアイデア出しつつそれがネームに反映される=巻き戻して漫画のキャラクターの演者さん達が芝居するっていうのが、すごく面白かったし、巻き戻るところで男性陣2人が回転してたの息ぴったりで笑いました
「俺のいないところで○○するの禁止」(セリフはニュアンスです)、は、そりゃ打ち切られるよって思った\(^o^)/
あとSっ気ある主人公くん?が去った後、ヒロインちゃんが目覚めた後でその隣にさっそうと座る幼馴染くんっていうくだりがあるんですけど、この座る動きがなめらかな過ぎてめちゃくちゃ笑いました

⑧花見と芸術

日替わりお絵かきパートだー!!!!!!!
……いやー、ここ、負けたほうはSNSで全世界に公開するって言ってるんだから、Twitterに写真あげてくれても!!!!いいのよ!!!!って帰り道に友人が言ってたんですけど、ヘドバンするくらい首を縦に振ってました。それは!!!ほんとに!!!そう!!!!
画家先生の味方側というか、むしろ画家先生必死に弁護してたのに突然イラストを描けって言われる中里さんかわいそうかわいかったな…。
個人的には、「先生は現代のピカソの再来と言われている人なんですよ!!!」(セリフはニュアンスです)に対して「あたしはモナリザの生まれ変わりって言われてるわ」(セリフはニュアンスです)って返した女子はほんと天才だなって思いました( ˘ω˘)

結論

正直、これが初舞台という人達が多い。フレッシュなメンバーが多い。という話を聞いていて、どうなるのかと思っていたのですが、蓋を開けてみればあまりそうだとは感じないお話ばかりでした。テンポもいいし。腹抱えて笑うほどのコメディ一辺倒じゃないっていう部分は、芝居を見たい私にとってはちょうどよかったし。
また、なんだかんだ見る舞台の傾向が、シリアスが多いとか人の死に関することとか推理モノとか2.5次元とかっていう感じなこともあって、こう、なんていうのかな…公演が終わってからずっと思い悩んで考察するっていうよりは、あれがよかったね、これもよかったよねって、気楽に感想を書ける、言い合える、明るい、良い読後感を覚えたというか。

私の考える良いコンテンツ、には分類されないけど、それになりうるポテンシャルがあるコンテンツだなって思いました。……偉そうなことを言ってますし、ブロマイド追加で買った人間が言うには説得力が無いかもしれませんが、主観なのでご容赦ください。

一言で言うなら面白かった!!です!!!

おわりに

改めて、楽しいお芝居をありがとうございました!
これ読んで気になった人がいるかはわからないけど、もしそんな人がいらっしゃいましたら、DVD売ってるらしいので見てみるのが良いかと!\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?