おもむろに自キャラ語り -玖月瑞穂の場合-

はじめに

おもむろにCoC TRPG やinSANeなどなど、TRPGで作ったキャラクターについて語っていくコーナーです。
踏破シナリオについては触れませんので、あくまでキャラクターのパーソナルなお話だったり、自分でRPする上でのこうしてる。みたいな話だったりがメインです。
備忘録的な。いやとはいえそんなに忘れることは無いけども。

玖月瑞穂について

圧倒的体力の無さ(CON 7)と圧倒的美しさ(APP18)を兼ね備えた天文学者。天文学教授。具体的な大学所属とかは決めてないので、割とどこでも行き放題。小中高のどこかで特別授業するとか、とか天体観測のために旅行してるとか。
APP18だから、きっとどっか雑誌とかに出てるんだろうなと思っている。美人すぎる天文学者。そのへんはふわっとしているのでどっかの卓で必要になったら決める予定。
天文学者という職業は、最初に参加したシナリオの要請で選んだもの。厳密には天文学をとっている職業を考えたときにストレートに学者になったっていう感じ。
くれいさんのPCの中ではかなり古参。CoC TRPG で3人目くらいに作ったのかな。
SNSばりばり触ってるけど本名ではやってない。やってたとしてもメインで稼働しているのはハンドルネームアカウント。ボードゲーム好きなのもあって、SNS関係での知り合いが多い。自分からは自分のことを言わないけど、自分は顔だしてるから相手は普通に知ってる可能性あるだろうなーとも思っている。っていうのは、当時の私がRPしやすいようにつけた設定だった気がした。こう、天文学者って何を知っていてどういうことを話せないといけないんだろう?みたいなことを考えていて、自分でもインターネッツで検索したりして調べたものの、その知識は限界があると。なので、それ以外で話しやすい情報を付与したいなと思っていれたような気がした。
人格としてはいい人。面倒見の良いお姉さん。付き合ってる人はいない。大人としての良識のある女性。常識人でツッコミができる人。くれいさんの善性の部分がよく出ているキャラクターなので、RPは非常にしやすい。

RPについて

瑞穂さん(自分のキャラにくんさん付けするのはアイタタタってなるかもしれませんが、そもそもアイタタタじゃないと自キャラ語りとかしないんでむしろそれで大正解です)になろう!RPしよう!って意気込んであれこれはしない。
口調は女性として。大人として。知り合いや身内、友達にはちょっとくだけて。声は意識してないけど高めかも。1人称は私。2人称はあなた、君、○○さん、○○ちゃん。3人称は○○さん、○○ちゃん。同卓メンバーの中で年上になることが多いので、諭したり、かばったり、慰めたりする。
正義感があるかどうかと言われると、難しいけれど、知り合いの窮地は見過ごせないというか、力になりたいと思う女性。他人様の矛盾とかボケにはツッコミを入れがち。
学者だから頭がいいだろうっていうのと、頭の回転は早い(INT17)だろうということで、積極的に推理をしたり、状況を整頓させたりする。RPの中でやらんでもいいといえばそうだけど、でもこういうのができるキャラは私としてはやりやすくて非常に助かってる。
天然でやらかすことがよくあるけどこれは瑞穂さんというかくれいさんなのでちょっと反省。

向いてるシナリオ傾向とか

基本探索技能は概ね80オーバーなので、探索系シナリオにおいてはもう彼女ほどの逸材はいないって感じ。戦闘技能及び体力が無いことが玉に瑕なので、あんまり戦闘あるところには行かせたくないなーとか。
基本がいい人なので、どんな探索者とでも同卓可能。相手がよほどコミュ力がやばいとか裏稼業の人とかじゃなければ。学生とか社会人向け講義とかで天文学を教えたりできるので、つながりを作りやすい。ボードゲームに興味がある人とかでも可能だし、ライターさんとかなら顔を知ってるかもしれない。

次のキャラは

アルバート・W・シャーウッド さんにしましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?