おもむろに自キャラ語り-根津一稀の場合-

はじめに

おもむろにCoC TRPG やinSANeなどなど、TRPGで作ったキャラクターについて語っていくコーナーです。
踏破シナリオについては触れませんので、あくまでキャラクターのパーソナルなお話だったり、自分でRPする上でのこうしてる。みたいな話だったりがメインです。
備忘録的な。いやとはいえそんなに忘れることは無いけども。

根津一稀について

EDU19の高学歴お兄さん。ステータス的にも高水準。ただしホストである。でも身長はSIZ11と小さいのである。そして「彼方からの君に捧ぐ」というシナリオのPC3として作った。EDUによる年齢縛りをなくしていただいたので、シナリオ参加時点の年齢は19歳。ホストにスカウトされてはじめて面接に行くぞってときに巻き込まれました。みたいな感じ。
典型的なシナリオの要請で作ったキャラクター。なんでホストなのかと言えば、シナリオが提示している推奨技能・準推奨技能をより多く取得しやすい職業がホストだったから。…なんでホストって回避が職業技能なんですかね?いろんなトラブルに巻き込まれるのを回避しないといけないからかな。
あとは、シナリオの要請で武器をなにかしら扱えるほうがいいということだったので、どうしたもんかなー。いわゆる「ハワ親」にしようかなーと思いつつ色々と調べた結果、未成年の段階からエアピストル競技を行っていて、そろそろ免許が取れそうな段階にいるという感じにしました。
こういうキャラクターにしよう。って決めた後で、抜け道を探すかのようにあれやこれやと調べるのが結構好きだったりします。それがうまくRPとかで反映されるかは別問題なんですけど。

RPについて

事前の段階で、「性格上こういうキャラクター」というのはいっっっっっっっっっっさい考えていませんでした。なのでシナリオ遊ぶぞ!ってなってからキャラクターを決めたに等しいです。男性PCもうひとりが口悪いぶっきらぼう系お兄さんだったから、じゃあある程度コミュニケーション積極的にとるタイプがいいな、とか考えて、結果、同卓メンバーにおけるバランサーであり、○○っす!って後輩ポジになり、でもEDU他がそこそこ高いのである程度考えたり思いついたりしても違和感の無いというか、そういうキャラクターになりました。今思えば、初対面には怖がられるっていうデメリット特徴を生かしたRP(あ、生まれつき目つきが悪いだけなんで!!!とか)できなかったなぁとそれは反省。
まだホストになってないっていう段階(これから初面接)だったため、あんまりチャラついてなくても許される感じ。EDUに見合う年齢25歳のときにはどうなっているのか……さすがに○○っすって良い方はしなくなってるかな……。あと今のうちにホストのコール調べとかないといけないかな……。

向いてるシナリオ傾向とか

基本探索技能も安定してとっていて、戦闘技能もあり、回避も持ってる。ので、探索系・戦闘系なら普通に行けそうなのですが、2015の特徴「目つきが悪い」を持っているので信用が致命的だったりします。他の交渉技能はなんとなく持ってるんですけどね…。あとは乗り物系とか機械系に弱いかな…。
戦闘系にいけると言っても、普段からエアピストルを持っているわけではないので、戦闘系シナリオと言っても、現地で武器確保できるタイプじゃないと厳しいんじゃないかなとか思ったりした。

次のキャラは

ちょっと初シナリオが終わったばかりで熱いから灰掛遡さんにしましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?