見出し画像

TeamUnsui「カプセル」を終えて

初めまして、こんにちは。
役者をやっている小関えりかと申します。

はてなブログやアメブロと過去に色々とやってきたんですが三日坊主でなかなか続かなかったブログ?的なものを、もっかい始めてみようと思います。
なんでもう一度やってみようと思ったかと言うと、タイトルにもあるように舞台の公演が終わったからその感想や感謝の気持ちが140字なんかじゃ伝わらないからです。
活字離れちゃんなので、文章おかしいよ~って所あったらごめんちょ!

じゃあ、早速始めますね!

私が先日まで出演していたのは舞台ってのがTeam Unsui(雲水)と言うテニミュで出会ったメンバーで結成された俳優ユニットの第二回公演『カプセル』という作品。


雲水メンバーからは小野賢章さんと早乙女じょうじさん、岸本卓也さんが参加されていました。
脚本演出は、いま乗りに乗ってる劇団献身の奥村徹也さん。そして献身から俳優の加瀬澤拓未さん、木村圭介さんが出演してされていました。
簡単にお話をまとめると、ヤンキー高校の美術部三人組(水口・旗本・時田)は高校生の時にタイムカプセルを埋め、今日10年ぶりに集まりタイムカプセルを開けることになるが中身は全く身に覚えの無いもので……。
過去に何があったのか、なぜそれを埋めることになったのかを思い出そうとするが、そこから仲良しだったはずの三人の間に亀裂が…!?
的なお話でございます!ちゃんとしたあらすじ等はこちらへ
http://www.un-sui.jp

まぁ、そんなわけでTeam Unsui(×劇団献身)『カプセル』、全16ステージが無事終演いたしました。ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。皆さんの温かい笑い声と真剣で優しい眼差し、そして素敵な感想の言葉に救われました。本当にありがとうございました。皆さんがいたから、16ステージ乗りきれた!

きっとわたしのフォロワーの方は「2.5次元見たことないしな」とか「イケメン若手俳優のグループでしょ~」と思ってる方いると思うんですけど(こんなこと言ったらダメだけど私も皆さんにお会いするまで思ってた)、でもそんな偏見覆るよ!!まじ!!!老若男女問わず楽しめる舞台です!がち!

これ、私の実際のツイートなんですけど。
正直お三方にお会いするまで2.5次元への偏見かなりありました、だって……なんか悔しいじゃない…華やかな感じで…お客さんもたくさんいて………まあただの僻み妬み嫉みなんですけど。
小劇場でやってる身としては、2.5次元への偏見がかなりあったんですけどいざお三方とやってみて思いました。

2.5次元さいこ~!!!(雲水最高~~~!)

稽古見てて涙出るほど笑うこともあれば、逆に感動して涙を流しそうにもなるし、えっお芝居もうまいしかっこいいし可愛らしさも兼ね備えてて…えっ雲水ってなんなん…最強かよ…無敵じゃん………って感じでした。まじ。あたいこれからも雲水の活動を追いたい!おたくとして…生きていきたいんや……!!!!っておもうくらい本当に魅力満載でした!ていうか雲水のお客さんまじでいい人しか居ないんだけど!?!?教育行き届いてる~~なにごと~~~!
雲水メンバーは本当に優しくて楽しくて気遣いできてイヤミなくフランクでご飯も連れてってくれたりタピオカの話してくれたり、あのもう、本当に本当に優しくって仏のようなお三方でした。

劇団献身さんは観たことがなかったんですがこれから毎回観に行こうって思ったし、奥村さんの書く脚本もめちゃめちゃ面白いし演出の仕方も斬新と言うか、こんな演出方法取るのか!って思ったし、何より奥村さんがすごく楽しそうに演出つけたりしてるの見て、あっ最高で~す。って思いました。楽しいのが一番。
献身から参戦した、加瀬さんと木村くんもホームだけどアウェイという不思議な空間の中でのお稽古で献身カラーをたくさん出してくれてすごくいい感じに献身×雲水って形になってたと思います!ばちぼこ上から目線~~~~!

加瀬さんと木村くんのシーンも稽古場で腹捩れるほど笑っちゃうし、奥村さんからの無茶ぶり演出にもすいすいすいすい応えていくし、アドリブシーンもばっちりはめてくし、なにより献身の二人が何かやってる時に奥村さん爆笑って稽古が結構あって、これが…劇団…!!!劇団員と主宰の信頼関係ッッ……!!!!!となりました。最高の関係かよ。

カプセル、まじでびっくりしちゃうくらい楽しかったです。カプセル。
本当はまだまだ書きたいことたくさんあるんですけど、今日はこの辺りで終わらせます。(書きたいこと書いてたら永遠に終わらないことに気付いたから小出しにしようと思いました)
次は私がお客さんだったらという体の架空おたく丸出し感想ツイートを書かせていただいてます。たぶんすぐあげると思うのでよかったらお楽しみに~

読んでくださってありがとうございます!励みになりますのでスキやコメント、サポートお願いいたします☺️