見出し画像

オススメNew Jack Swingを勝手にレコメンドしてみた。

KREIS Dance CommunityのNEMOTOです。普段はHouse Dancerとして活動していることもあり、専らHouse Musicとしての関わりが深い日常ですが、House Musicだけが好き、というわけではありません。HIPHOPも聴けばJ-POP, K-POP,RockやRapなど様々なジャンルを聴いてます。
ということで本日はNew jack Swing10選。有名な曲はみんな知っていると思うので マイナーとポピュラーの中間どころをピックアップして紹介します。

Nice & EZ - 久保田利伸

久保田利伸というとJ-POP路線強めな人かなあと思いがちですが、違います。この映像は全米デビュー直前のスタジオライブ映像。普通にエロいです。

撥接 - Julia Wu 吳卓源

台湾のポップシンガー、吳卓源のNew Jack Swing曲。メロディーとリズムは90年代を彷彿とさせるナイスな曲ですね。少し前に向井太一ともコラボしたり、日本進出を匂わせていましたが、、、個人的にはどっちなのかなあとモヤモヤしています。

Sandy Lam - Steal a Kiss

80~90年代を代表する香港出身のR&Bシンガー。90年代アジアの共産圏は積極的に西側文化が流入した時代。香港は98年までイギリス領だったので、そう言った事象への関係は薄いかもですが、中華版New Jack Swingの先駆け的な曲だったことでしょう。

KIRIN & Jay Park - City Breeze

韓国はNew Jack Swingに対してかなり好意的で、いまだに年に何回もアメリカの有名New Jack Swingシンガーを招待したライブやパーティーが人気だそうです。韓国は昔からNew Jack Swingを積極的に取り入れた為に、今や世界進出をしたK-POPでも時折、良質なNew jack Swingを意識した曲が出てきます。

Victoria Monét - New love

元々はダンサーとして活動しており、作詞作曲などは独学でやっていたそう。長い間裏方に徹していましたが2014年頃にメジャーデビュー。
ちなみにアリアナ・グランデとは大の親友だそうです。

横山輝一 - Lovin' You

言わずと知れた90年代日本を代表するNew Jack シンガー。自由気ままな芸能活動を希望していたこともあり、あまり表立って活動はしていませんが、ZooやMAXなど当時の人気グループに楽曲提供をしていたなど、プロデューサー的なことにも才能があったそうです。

Jerry Galeries - Tonight

シンガポール在住華僑のアーティストで、80,90年代雰囲気漂う曲をたくさん出しているこの方。個人的には超絶好きです。MVの演出もですが力強いドラムが気持ちいい。ぜひクラブで聴いてもみたい曲です。

杏里 - Love Is A Two Way Street -近未来の感動-

杏里は「Cat's Eye」や「悲しみが止まらない」などJ-POPヒットナンバーを出しているので、こんな硬派なNew Jack Swingがあったと知った時は衝撃的でした。それにしてもかっこいい、、、。

Dreams Come True - 自分勝手な夜

Dreams Come Trueの90年代は結構Hiphopカルチャーをフューチャーした曲が多いのですが、これもそのような1曲。噂ではHIPHOPカルチャーに傾倒していたのはOOさんとの関係があったとか無いとか、、、🤫

Bobby Brown & Whitney Houston - Something in Common

個人的ベストNew Jack Swingはこれです。この全体的にかもし出る包容力みたいな感覚。Bobby BrownとWhitney Houston夫妻(当時)のラブラブMVは見ていてニヤけてしまうのは自分だけでは無いはず。ちなみにお二人は2004年に離婚しちゃってます。


以上、New Jack Swing 10選でした!
いかがでしたか?知ってる曲はいくつありましたか?ぜひコメントなどでお知らせください。
次回はちゃんとHouse Musicあたりを紹介していこうかな、、、次回もお楽しみください。


KREIS Dance Community
NEMOTO

ーーーーー
KREIS Dance CommunityのSNSは下記リンクから!

Instagram (@from_kreis)
Facebook (@KREIS Dance Community)
Home Page


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?