見出し画像

【KREIS復活祭】イベントリポート

先日、5月28日(土)にKREIS Dance Communityとして初の主催イベントを開催しました。KREISとして活動を始めて8年近く、そしてKREISの活動が再開した現在と合わせてもイベントを企画、運営することは初めての経験でした。出演者、来場者合わせて100人近い人々が東京・池尻大橋にある「BPM Cafe」(下記リンク参照)に集まり、House Musicに揺られた最高な夜を満喫しました。今回はそんな「KREIS復活祭」の裏側も含めたイベントリポートをお届けします。

BPM Cafeリンクはこちらから

最高な夜でした!!

今回のイベントは初めての開催ということもあり、以前からKREISメンバーで公私共にお世話になっている方々などを中心に招待させて頂きました。

イベント主催なのでまずはご挨拶がてら、、、
KREIS

動画を貼り付けようと思ったら、KREIS以外が画面に表示されないので他チームの動画リンクでご紹介します(^◇^;)(ごめんなさい、、、)
Gloriaの動画はこちら

90's Female House Unitの動画はこちら

イパネマの会の動画はこちら

今回イベントに来場された多くの方も口にしていましたが、「同窓会」という雰囲気はかなり的を得た表現だったと思います! そして同時に現在ダンスをやられている方々だけでなく、ダンスから離れてしまったけど今回のイベントのために来てくれた方も多くいました。そんな方々がKREIS復活祭というイベントで久しぶりの再会をしたり、はたまた初めまして同士で新たな人脈を作られたりと、良い雰囲気で終始しました。

なんでBPM Cafeで開催したのか?

多くの方が来場していただいた際によく言われたのが、「良い場所だね!」「よくこんなところ見つけたね!」「最高な場所だよ!」と言った声でした。

画像1

やはりKREIS Dance Communityのお客さんはお目が高いですな、、場所選びにもKREIS Dance Commyunityにとっての想いがありました。
場所選びの際に基準となったものは大きく3つあります。

①トイレ
②椅子や机、コップなどの備品類
③照明の明るさ

なぜこの3点かというと、上記①②のメンテナンスが行き届いているかどうかでそのお店の管理体制への態度がよく見てとれます。古今東西、掃除ができるお店にはハズレがない、と思っているからです。
そして③は明るければ明るいほど良いです。というのも①②の理由と被りますが、明るいということはどこを見られても大丈夫、というお店の自信もありますし、明るい照明は人間の活発な交流をしやすい心理状態を生みやすくします。(イベント時は若干暗くしましたが、、)

上記を踏まえた上でその他、交通アクセスやレンタル料金などが合致してBPM Cafeを選びました。

今後のイベントは?

KREIS Dance Communityはまだまだ駆け出しの小さいグループです。だからと言って消極的になる理由はどこにも見当たりません。むしろ積極的に多くのイベントコンテンツを展開する予定です。ダンスバトルイベント、クラブイベント、ナンバーイベント、発表会、はたまたダンス以外のコンテンツなども考えています。
しかし重要なのはコンテンツの多さではなく、一貫した理念を継続できるか否かだと思っています。KREIS Dance Communityの理念でもある「楽しいは自分たちで作る。」ではこの「楽しい」の定義は何なのか?一体誰の為に、何の為に行うべきなのか?その為に何が必要なのか?常に心の中で問い続けていきたいと思っています。そしてそれらを問い続けた結果、KREIS Dance Communityに関わる多くの人が「楽しい」を感じ、一人ひとりの人生の幸福とその幸福を得る機会を提供する事ができたら、こんなに嬉しいことは無いと思います。



KREIS Dance Community
NEMOTO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?