見出し画像

【写真多数】KredoIT留学の授業・宿泊施設レポート

Kredoスタッフのさおりです。

今回私はセブ島に来て、留学生が宿泊するカプセルホテルに泊まりながら、KredoIT留学の授業と施設を見学してきました。

  • 授業の雰囲気は?

  • 施設の快適さは?

このような疑問にお答えするべく、実際の様子をレポートします。

KredoIT留学の授業

KredoIT留学は、ITレッスンと英語レッスンがあります。

ITレッスン

ITレッスンは最大5名の少人数で行われています。

クラスごとに教室が分かれており、各部屋に大画面モニターとホワイトボードがついています。

アットホームな雰囲気で、疑問点があったらすぐに聞いてコーディングを進めていました。

私は過去にKredoオンラインキャンプを受講したのですが、オンラインより対面レッスンの方が気軽に発言できたり、つぶやきを拾ってもらえたりして学習しやすそうだなと感じました。

英語レッスン

英語レッスンは、QQEnglishのマンツーマンレッスンを受講します。

選択した授業の先生のブースに移動してレッスンを受けます。

周りの声が程よく聞こえるので、他の留学生から刺激を受けながら自分のレッスンに集中できる環境だなと感じました。

先生たちはみんな気さくで、わかりやすい英語で話してくれます。

KredoIT留学の施設

KredoIT留学の宿泊施設とその他の施設の様子をお伝えします。

宿泊施設

教室と同じ建物にあるカプセルホテルに宿泊します。

部屋

大部屋が男女それぞれ12部屋ほどあります。

1つの大部屋には16室の個室があります。

設定したナンバーをタッチして解錠するキーなので、セキュリティー面も安心。

マットレスのサイズは縦200cm、横90cmで、シングルベッドと同じ大きさです。

意外と広く感じました。

枕はかなりやわらかめ。

日本と同じAタイプのコンセントが2口、USBType-Aの差込口が2口あります。

変圧器や変換プラグは必要ありません。

足元に幅105cm×奥行30cmの2段の棚、横には幅183cm×奥行き12cmの細い棚がついています。

さらにベッド下には3つのかごがあり、かごの奥はスペースになっているので、収納は申し分なし。

大きな鏡も便利です。

お化粧も部屋内でできます。

どうしても周りの音が聞こえやすいので、敏感な方は耳栓などがあった方がいいかもしれません。

しかし、0時消灯というルールがあり、夜はみなさん静かに寝ており、モラルをもって生活していたので、快適に過ごせました。

トイレ・洗面

木目調のドアがすてきなトイレ。

男子は小便器が4つ、大便器が3つあります。

女子は7つあります。

フィリピンの公共トイレは、バケツに水を汲んで流すというタイプも多いですが、ここの宿泊施設のトイレはボタンをプッシュして流すタイプのトイレです。

タンクの水がなくなり流れないことがありますが、少し待てば大丈夫。

トイレットペーパーは流せないので、ゴミ箱に捨てます。

手洗い場にはハンドソープが置いてあります。

女性の方にはドレッサーエリアがあり、ドライヤーがついています。

個室ではドライヤーを使えないので、ドライヤーは持参する必要はありません。

トイレ、洗面、シャワーはフィリピン人スタッフが毎日掃除をしてくれており、きれいに保たれていました。

■シャワー

広々としたシャワールームが7つあります。

どうやってお湯を出すのかわかりにくかったですが…この丸い部分を左に回したらお湯が出ました。

水圧は十分でしたが、最初に熱湯が出てきたり、ちょっと冷たかったりで、理想的な温度にはなりにくい印象でした。

正面と横に棚がついているので、着替えや荷物の置き場所は問題ありません。

フリースペース

カプセルホテルの横には、男女それぞれの自習や作業、談笑ができるフリースペースがあります。

7階にあるので、眺めが抜群。

コンセントがついており、いすも座りやすいので、勉強や作業に快適に取り組めます。

ウォーターサーバーもあります。

お湯も出たので、持って行ったコーヒーやお味噌汁を飲むこともできました。

■受付

軽食やアメニティグッズが売っており、電子レンジもあります。

共用の冷蔵庫があり、買ってきた飲み物などを保存しておけます。

週に2回ランドリーサービスを行っており、有料で洗濯をお願いできます。

その他の施設

宿泊施設以外の施設を紹介します。

サポートデスク

日本人のための受付と外国人のための受付に分かれています。

困ったことがあっても、日本語でのサポートを受けられて安心。

サポートデスクの前には、談笑や勉強に使える広々としたスペースも。

掲示板には、スクールのイベント案内や、飲食店、観光、マッサージ、美容などの生徒割引き情報が掲示されています。

1日10名限定ですが、近所のジムを無料で利用できるチケットの予約も行っています。

食堂

オプションで選択をすれば、朝・昼・夜のビュッフェを楽しめます。

食事のことを考える必要がなく、レッスンと同じ施設内で食事ができるので、時間を有効活用できますね。

席はたくさんあり、フィリピン人講師も利用するので、一緒に食べたり会話したりすることも可能。

有料ラウンジ

10ドルを払うと、1日ゴージャスな有料ラウンジを利用できます。

フィリピンの豆を使ったコーヒーやソフトドリンクも10ドルの料金に含まれていて無料で飲めます。

■医務室

日本語が堪能なフィリピン人医師が、体調不良になった留学生の診察をします。

必要に応じて日本語対応可能な病院を紹介してくれます。

(おまけ)KredoIT留学の施設周辺にあるお店

KredoIT留学の施設周辺にはたくさんのお店が立ち並んでおり、徒歩5分圏内で何でもそろいます。

  • 商業施設、スーパーマーケット

  • コンビニ

  • ドラックストア

  • ファストフード

  • カフェ

  • レストラン

  • 居酒屋・バー

  • ナイトマーケット

  • マッサージ・美容施設

など。

隣のビルにある大型商業施設「アヤラモール」には、食品、アパレル、雑貨などたくさんの店が入っていて、便利に買い物できます。

売ってるものの品質はよく、ディスプレイもとてもきれいでした。

ただ、円安の影響もあり、思った以上に物価が高く、ものによっては日本で買うよりも高い食べ物も。

タクシー、マッサージ、ヘアカット、アイラッシュといったサービス系の料金はだいぶ安いので、そこは存分利用しましょう。

まとめ

KredoIT留学は、ITレッスンも英語レッスンも先生との距離が近く、英語初心者でも話しやすい雰囲気がありました。

みんな笑顔で楽しく学習に取り組んでいるのが印象的でした。

生徒同士切磋琢磨し、授業後にフリースペースで一緒に勉強して高め合っている人も多かったです。

ストレスなく学習に集中できる環境も整えられていて、教室も宿泊施設も頻繁に掃除してくれているのはありがたいなと思いました。

おかげで、衛生面で「っえ!?」と思うことはなく、日本とほぼ同じ感覚で生活できました。

以上、KredoIT留学の授業・宿泊施設レポートでした。

みなさんも留学生活を楽しんでくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?