見出し画像

ミレーナについて

ミレーナを挿れた。もう1年半ほど経つ。挿れてどうかという話などを一応書き残しておこうと思う。

そもそもミレーナとは、避妊リング、IUSなどとも呼ばれるもので、子宮内に挿れ込むと5年、生理が軽くなったり避妊効果が得られたりする。詳しいことは自分で調べてほしい。

メリット
・生理が軽くなる
約2割の人は挿れてから1年経つと生理が全く来なくなるらしい。私もほぼ来なくなった。おりものレベルの経血しか出ない。それも最近はほとんど出なくなってきた。最高。生理を気にしなくていい人生ってほんと最高だよマジで。みんながみんな来なくなるわけではないけど軽くは必ずなる。オススメ。詳しくは自分で調べて。

・避妊できる
コンドームより避妊率が高い。詳しくは自分で調べて。

デメリット
・挿れるときと挿れてから1ヶ月痛かった
ミレーナを挿れてから約1ヶ月間、ずっとだらだら少量の血が出ていた。腹もほぼ毎日痛くなる。生理痛みたいな痛み、一日中ではないけど大体日に3時間くらい痛かった。1ヶ月の2/3以上の日、鎮痛剤を飲んでいた。1ヶ月をすぎるとおさまっていったけどまあなかなか痛かった。お産してないと痛くなりやすいらしい。こちとらお産したくなくて挿れてんだよ。あと挿れるときも痛い。子宮口からさらに奥へギュッと挿れる。あともう少し痛かったらやばかった。迷走神経に入って失神する人もいるらしい。でもまあそれは一瞬。性器ヘルペスの方が痛いし。

・検診が高い
保険適応だと挿れるのに1万ちょい。検診が1・3・6ヶ月と1・2・3・4・5年に必要。マンモグラフィーと超音波、2種類の器具を膣に挿れられ見られることものの1分足らず、検診はそれで終わりなのだが、それだけで2000円弱。再診の3割負担で2000円弱。思わず「高くないですか?」と言ってしまった。

結論、私は圧倒的に挿れてよかった。直近子供を作る予定のない人は挿れときゃいいんじゃないだろうか。出したら元に戻るからすぐ作れるらしいしね。私は作る気ないが。ピルと違って毎日飲まなくていいし挿れっぱなしなので超楽。でもPMSにはあんま効果ないらしいのでPMSの人には向かないかも。まあ自分で調べたり医者に聞いたりしてください。生理から解き放たれたとて女の身体の負債そのすべてから逃れられるわけでは決してないけど、生理がないってマジ最高。マジで、最高。伝えたいことは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?