fripSide 3期アルバム 「double Decades&infinite Resonance」 感想

最初に

1期や2期前半が好きな人が書いてる記事なのでそのバイアスが非常に強いです。

褒めてる事はそんなに無く、個人的に普段感じてる感情の発露をしてるのでネガ要素多めです。
これからfS3期を応援していきたい、好きな人は良い気持ちにならないと思うのでここでブラウザバックしてください。

double Decades

1. double Decades
開幕なおすんの声でテンション上がる
久々にfSで歌ってくれて感謝の気持ちに溢れる
耳の慣れの問題かも知れないが
3期のパートに入るとvoが音に負けてる気がしてならない

2. magicaride -version2022-
歌詞が変わりましたね。
原曲の突き抜ける勢いの良さが相変わらずないのでまぁって感じ

3. BLACKFOX -version2022-
原曲よりサビの燃え上がる感じや勢いが更に無くなって何も無くなってる
3期聞いててずっと思うけどツインの魅力を感じない曲

4. trusty snow -version2022-
原曲自体が強いので聞くとまぁ強いんだけど
これも寂しくなってますね。良くいえば小洒落た感じになってる。
まぁ聞きやすくなってるので好意的に言うと進化なのかな
そこそこ好きです 原曲には負けるけどカバーが聞けただけ良かったのかな

5. fermata~Akkord:fortissimo~ -version2022-
聞いた瞬間軽すぎてこの曲聞くのが辛かった。
何もかも浅いし軽すぎて無理 

6. transitory orbit -version2022-
イントロから葬式みたいに静か
これカバーなんですかね 後ろにRMXついてないですよね
キーは下がっててあのメロディが全然感じ取れないし 
これも良く言えば丸くして”洗練”したんでしょうね
3期あるあるだけどvoの高音が足りないかと思えばサウンドも弱くなってる
コンポーザーは間奏でクラブフロアにしたいらしいけどそういう曲だっけ??? しらんけど

7. LEVEL5-judgelight- -version 2022-
サビのどことなく漂う哀愁感も薄くなってません?
アレンジしてると言えばしてるけど特筆するほど
メロディが変わってる訳ではないしコメントに困る 
これぶっちゃけかさ増ししただけじゃね?


8. come to mind -version 2022-
Version3を踏襲した感じで悪くはない
イントロが削られてる。
サビのハモりが結構好みかな

9. crescendo -version 2022-
歌ってみたがCDに入ってませんか?
原曲の力強さ溢れるボーカルや畳み掛けるサウンド全てが消えてて
聞けば聞くほど辛かったです。
コンポーザー曰く洗練されたらしいけどサウンドも声も何もかも合わなかった(個人の感想です)


10. sister’s noise -version 2022-
本当に書くことがない 良くも悪くも今のfSっぽくて

11. before dawn daybreak -version 2022-
イントロがbefore dawn daybreak [phantoms RMX]っぽくなっててテンション上がりました。かっけ~~~🤞
bddは毎回カバーされてる気がするけど音は本当に正常進化してる感じで好感触。
でも声のダークっぽさが個人的にはもう少し欲しいなってなりましたね
これで黒崎真音さんに歌ってもらいたかった。

infinite Resonance

1. infinite resonance
We Riseかkilling bitesもどきじゃないですか
これがリード曲って嘘でしょ…。infinite synthesisの強さはどこへ…
それっぽいメロディと声だけ流れていくだけの曲

2. dawn of infinity
fripSideしててまぁ好きです 

3. Flames
イントロなにこれ…
新しさを求めて作ってるけど
なんか削ぎ落として最近の流行りに乗ってみました!みたいな曲で全然盛り上がらないです。

4. Insoluble Snow
悪い曲じゃないけどこの出来にsnowはちょっと…
snow blindやmemory of snow並に強いと思ってたので肩透かしを食らいました。
哀愁感漂うメロディもツインだと薄れてる気がする

5. trust in you 2022
これこのアルバムで1番好きです。
当然ですがツインが合う。
これこそ正常進化って言葉が似合う。良いカバーです!

6. with a smile
3期の中で数少ない聞いて「おっいいなこれ」って気持ちにさせてくれます
初っ端から楽しめなイントロで掴んでくると思えばサビまでしっかり勢いが消えずに突っ走ってくれる曲
楽しげに彩られたメロディや歌詞を更に活かす歌声やリズム感も素晴らしい間延び感とか全く無く気持ちよくテンポもいいのでこの曲、好きです。

7. Your Way
そこら辺にあるアニソン 
頑張ってツイン感だしてるけど別に求めてないかな…

8. Distance
IS4~5辺りを彷彿とさせる虚無感が凄い
このアルバム、やたら新しい事をやってるけどこっちからしたら迷走してる感じにしか聞こえない。

9. Reach for the light
この曲、物凄く惜しい 本当にぶっ刺さりそうで刺さりきらなくてモヤモヤしてますがいい曲だと思います。
イントロからデジタルサウンド盛り盛りで1期感あってメッチャ引き込まれます(満点)
やや静かに、大人しめにしかし、サビに向かって力強く進んでいく感じがとても良い!
だけどサビでイマイチ弾けきらない感じがなんか凄いモヤッとする…。
でもめっちゃ良いです。
転調からのピコピコ~ギターソロもこれだよこれって感じで
かなり好きな曲です。
聞き込めば更に好きになれそう。

10. Forget-me-not
結構好き。哀愁感とかもしっかり出ててしんみりできる
ゆったりした曲調も感傷に浸らせてくる気満々で良いね!
ギターソロもしっとり感だしてて好き。

11. an Effect of Fate
イントロ聞いた瞬間は好感触だけど…溢れ出るm.o.v.e感
曲の出来自体は良いけどfripSideにはfripSideとしての曲を求めてるからなんとも言えない気持ちになった。
曲はしっかりしてるのでm.o.v.e好きな人は絶対刺さると思う

12. New World
う~んそんなにコメントする事が思いつかない。
自分から聞かないけど勝手に流れてる分にはまぁ別にって感じの曲

13. Shape of Delight
バンドside

総評

dDはまぁ予想通りで今のカバーじゃこの原曲は並ぶのも難しいなって感じ

iRは新しい事をやってみようって感じが凄いけど個人的にはあんまりって感じ
両方共通してるけど、ぶっちゃけ先々代、先代よりも声の圧やサウンドの圧もメッキリ無くなって代替わりする度に不味くなるラーメン屋って感じ。
元の味は残ってるけど段々と味が薄くなってる
まぁ試聴時にコンポーザー兼プロデューサーの方が
そうですねだからまぁ、ここまで聞いて頂いてやっぱまぁfripSideファンの皆さんがそのfripSideの楽曲として違和感なく聞けているようであればこの3期fripSideも大丈夫だなっていう所があるんですよ
んで、やっぱり聞き慣れてないね声なんで違和感を感じる方もまだ若干いらっしゃるかもしれませんけれど
僕の中ではねこれはもうfripSideと胸を張って言える感じなので
って発言を聞くと自分の求めてる強い楽曲と彼の求めている理想像は著しく違うのかなって思いました。
ずっと言うけど音自体はfripSideしてると思います。
昔と比べてパンチが凄い薄くなってるだけで。
多分そこにズレがあるのかなぁ しらんけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?