見出し画像

【遊戯王OCG】スプライトとともに戦うエレキ feat. サンドラ【デッキ紹介:2023/08/24】


はじめに

以前の記事で紹介したデッキの更新版になります!

デッキレシピ

下記が新しいデッキレシピになります!

http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=49b811e3cb79dea5ae7c294b2cac6de6&dno=25&request_locale=ja

前回からの大きな変更点

初動の展開を伸ばしてより先行制圧力を高めるために素早いギミックを搭載
→前回の記事では2妨害でどうしても止まってしまう状況だったため何とか先行制圧力を高めたかった

スプリンド素早いギミックの搭載により最5~6妨害ぐらいまで伸び、かなり先行制圧力が高くなった

採用理由(メイン)

前回からの差分のみを記載していきます

①素早いアンコウ
 →スプリンド
で落として展開するために採用
 →初手手札に来たときやおろかな埋葬で落としたあとにもう一度使うことなどを考えて2枚採用

②素早いビーバー
 →単純に初動で手札に来た時やアンコウ効果など使用用途がかなり多いため3枚必須

③おろかな埋葬
 →
初動札の1枚になる
  →素早いアンコウをデッキから落とせる
 →このカード自体にうららなどを打たなくてもその後のアンコウで誘発を打ってくれる可能性があり避雷針になる可能性がある

採用理由(エクストラ)

①スプライト・スプリンド
 →
初動で素早いアンコウを落として展開を伸ばす要因
 →最初に誘発を食らった際に次ターン自分の番が返ってきた場合にもう一度使用したいため2体
 →またこいつ自身も妨害になる

②ダウナードマジシャン
 →アーゼウス
2回打てるようにするため

③S:P リトルナイト
 →マスカレーナからのリンク先
 →こいつが実質2妨害ぐらいしてくれるためかなり盤面が強くなる

抜けたカードについて

①雷源龍-サンダー・ドラゴン
 →正直入れておきたいが超雷龍を立たせるより他のモンスターで妨害を立てたほうが強いと思ったため
 →デッキ枚数を42枚とかにしてこいつを入れるのはありな気がしている

②レディ・デバッガー
 →
こいつに対してうららを打たれたら終わりなので抜けました

③金満で謙虚な壺
 
→EXデッキから飛ばせるカードがなかった

④閉ザサレシ世界ノ冥神
 
→エレキカンシャからの大量展開で相手を使って突破という観点があったがそもそもエレキ新規により普通にエレキングコブラからの連続シンクロなどで殴って行くため返しで余り使うことがないと思ったため

初動について

①星2モンスター2体(基本形)

主なパターンは
・星2モンスター+スプライトモンスター
・素早いビーバー(デッキからはアンコウをSS)
・おろかな埋葬(アンコウをデッキから墓地に送る)
・星3以上モンスター+キャシーイブL2

【展開パターン】
・星2モンスター2体でスプライト・スプリンドをリンク召喚
 →スプリンド効果で素早いアンコウをデッキから墓地に送る
 →アンコウ効果でビーバーを2体特殊召喚
 →ビーバー2体でギガンティック・スプライトを特殊召喚
 →ギガンティック効果でブルージェットスターター
 
ブルージェットマスカレーナをリンク召喚
 →スターター効果でキャロットを特殊召喚

【最終盤面】
・キャロット(魔法罠無効)
・スプリンド(特殊召喚時バウンス)
・マスカレーナ(相手ターンリンク)
・ギガンティック(スプリンド、キャロットコスト)
・リトルナイト(除外2回分)

合計5妨害

②エレキ星2+エレキングダム(もしくはエレキカンシャ)

・エレキ星2モンスターを通常召喚
 →エレキングダムを片方のEXゾーンと同じ縦列に発動(エレキカンシャの場合はエレキングダムサーチからの発動)
 →エレキングダム効果でデッキから通常召喚した星2エレキモンスターとは違う星2エレキモンスターを特殊召喚(ここから雷族制約
 →2体でギガンティック・スプライトエレキングダムを特殊召喚
 →ギガンティック効果でブルージェット→スターター
 
→ブルーとジェットでスプライト・スプリンドエレキングダムがある列とは別の列にリンク召喚
  →雷族制約あるため素早いギミックいけないため効果は使いません
 →スターターからキャロットを特殊召喚

【最終盤面】
・キャロット(魔法罠無効)
・スプリンド(特殊召喚時バウンス)
・エレキングダム(縦列、主にEXゾーン召喚時効果発動無効)

合計:2妨害+軽いEXゾーン封じ

検討中項目

デッキ枚数とサイチェン

マッチ線をやったことがないのでどこをどう変えればいいか悩みどころ
無限泡影などの誘発や雷源龍を入れデッキ枚数を少し増やしてサイチェンし易いようにするか検討中

終わりに

最後まで見ていただいてありがとうございます!!

前回のデッキから素早いギミックを搭載することでかなり出力が上がったと思います!
(普通スプライトだったら入るはずなのになんで考えなかったんだろう…)

一応このデッキで回した感じ自分がまだ経験不足で妨害の当て方やプレミなどがありますけどそれ除けばやっぱり昔環境にいたスプライトの先行妨害能力、誘発の貫通力、それに加えてエレキの後攻での大ダメージやドローロックでかなりいい感じのデッキになったと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?