見出し画像

UPCCでSクリア/240万アピール/100位以内を目指す(2022年4月期)

おいす。

4月から始まったUPCCを走ったので、その所感を言いに来ました。

あまり詳しい事を書くとそれはそれで面白くないし責任も取れないので、あくまで所感のみです。

それでも良ければどうぞ。



1.動機

Q.そもそも何故UPCCを走ったのですか?

A.話せば長くなるんですが、UPCC100位以内報酬のキングリースカーレットがギフト可だったからです。…………終わりです。

……。

もう少しちゃんと言い訳します。

(ここから中身ないので読まなくていいです)

そもそも私はこの4月期開催時点で、UPCCを走る予定はありませんでした。何故ならこのチアフルポップリーグには、私の担当ユニットはいなかったからです。
 では何故走ることになったのかというと、まず4月最初のイベントでUPC資金がダダ余りしたからです。でもこれだけで走るか……とはなりません。
 よくよく下の注意事項を見ていくと、衣装「リーガルバーミリオン」(ガシャで貰える方)はギフト不可だが、衣装「キングリースカーレット」(100位以内で貰える方)はギフト可能なんだそう。
 つまり、担当が参加する5月期でもこのレベルのイベント走を強要される(別に強要されてはいない)……え!すごいヤダ!

5月のイベントを走る予定は今のところなく、イベントを走る予定がないということはUPC資金集めに難航するということであり、つまり担当以外のイベントランキングを荒らして資金をもぎ取るか、じゃぶじゃぶ課金して狙うという事になる。
 というのが本当に嫌だった。マジで嫌だった。特に4月は個人的な諸々で出費が嵩んだため、5月くらいは質素に平和に暮らしたかった。許せ。

5月に走れず100位入りが難しいなら、取れる手段は二つ。諦めるか、トレードを狙うかだ。
 まあもういいか……と思っていたのだが、べらぼうに余り散らかしたUPC資金を見て色々考える内に、今月なら追加出費なしで100位以内を狙えるかもしれない……と思い始める。
 そもそもトレードで出回ったとして、正真正銘この世に100枚しかない衣装だ。レートは恐らくガシャSRを優に超える。編成値18……というのはリーガルバーミリオンの総合値を見るにあまり強さに直結しないと思うが、それでも希少性は群を抜いている。アイテム4桁は堅いだろう。
 だが、1:1トレードならどうだ?4月期で5枚分のキングリースカーレットを用意しておき、5月期に代わりに走ってもらってトレードすれば、かなりローコストで担当のたった100枚しかない衣装が手に入る。これは………………。

…………。

やるか、UPCC。(ナガノのクマ構文)


2.所感

ここから本題なので、ここだけ見ればいい。

まずこのゲーム、たくさん周回すると勝ちやすくなる。
 なのでまずは周回数をスキップモードで増やす。大体200回まで行くと、Sランククリアが狙えるステータスとなるらしい。
 そうしたら頑張ってSクリアを出す。この時はあまり一幕博打を狙わずとも良い。適切なタイミングで休憩し、ライブは1回目をレッスンで流し、2回目と3回目の昇格ライブだけでいいように思う。だが別に受けてもいい。ファン数分高ランククリアが容易になる筈だ。
 編成を偏らせ(恐らく4月期はVi、5月期はDa、6月期はVoに寄せる事になる)、偏らせたステータスが上がるレッスンを選択する。トレーラーを使うタイミングは2回目か3回目の昇格ライブでいい。2回目でA、3回目でSを狙うとなると、2回目の時点で切ってしまってもいいかもしれない。
 ぶっちゃけこの辺のムーブは既に出している人がいるのだが、まあ丸パクリして載せてしまうのも味気ないので私が思う動きも書いてみる。

UPCCの動き方

(一幕未発生の場合)
1〜4日目 トレーニング
5日目    トレーニングor休憩
→80%の博打を外す気がする人は休憩でいい。ぶっちゃけ外さない。
6日目    トレーニングor休憩
→5日目に休んだならトレーニング。大成功率50%台なら休む。
7〜11日目 トレーニング
12日目    AP SUPERを使用し昇格ライブ(トレーラー使用可)
→HからAにランクアップ。
13日目    休憩
14〜16日目  トレーニング
→この辺りで全員のパフォーマンス精度がMAXだと良い。
17〜19日目  トレーニング
→MAX未到達を優先するため、特化ステータスが上がるトレーニングができないこともある。再レッスンメニューを使用してもいい。
→しっかり大成功を出したいなら18日目辺りでAP SUPERを使用すること。
20日目   AP SUPERを使用し昇格ライブ(トレーラー未使用なら使用する)
→AからSにランクアップ。

多分これで最後のチャンピオンライブで200万行かないくらいのアピール値が出る。出なくてもSが取れたならもういい。350回クリアまでまたスキップモードを使う。
 ここまで周回数を重ねると、今度はチャンピオンライブでアピール値240万を狙えるステータスになっているらしい。
 ただ半端な周回数だとそんなに簡単には出ないイメージがある。まあぶっちゃけ私がちゃんと周回をし始めたのは1,000回以上スキップモードで周回数を重ねてからなのでよく分からないが……。

低回数で240万を狙う場合、一幕がとても重要になる。この一幕は、発生した個人ないしユニットのパフォーマンス精度が2つ上昇し、ステータスも上がり、更に体力が全回復する。
 無闇に休憩を使う暇がない以上、一幕の出によってスケジュールに余裕が生まれるし、何よりパフォーマンス精度とステータスが上がると楽に強くなれる。SPトレーニング発生までが早くなるし、予測アピール値も上がる。

でも一幕は完全に運だ。しかも個人が来るかユニットで来るかも運だ。
 出来れば5人ユニット全員を編成した状態で5人ユニットの一幕が出てくれると、とても気持ちよくなれる。すごく気持ちいいです。
 実際私がハイスコアを出した時は、カフェパレの一幕が3回ほど出ていたと思う。一幕自体は5回程度だったが、ユニット一幕が多かったことでSPトレーニングの発生も早かった。

とにかくここからはひたすら運のいい周回を狙い、「ダメだな」と思ったら早々に周回を諦めるのも手かもしれない。低回数クリアの場合挑める回数も少ないので無闇矢鱈とリセットしろとは言わないが、Sランククリアさえ出来そうにないならクリア報酬の面でもリセットした方がいい。


で、ここからは100位以内を狙う人に、大まかに私のスペックを紹介する。

課金→4万5000円くらい。全てイベントを走る為のアイテムパック課金で、UPCC用には購入していない。
イベント→ライプロで80億。厳密な使用アイテムは近く公開するライプロ備忘録で言う……つもり。
(追記)言いました。

他のイベントはストーリー完走+パネミ消化+‪α‬くらいの徒歩。ライブイベだけ片手間に1枚取り。
UPC→TOP10入りしてた。でもそんなにptは積んでいない。何故なら6倍プロモを打つ資金でUPCCを周回しなければいけないことに気づいたから。皆も気づいたのかイベント終了後からほぼpt変動なしなのに順位は動かなかった。
周回数→4桁。これ明かしちゃうと「これだけあればいいんだ」という指標が出来て、最終的にこれ以上に必要周回数が増える気がするのでかなりフワッとお伝えする。ぶっちゃけ周回数もそうだが、運良く一幕が出まくってチャンピオンライブで特技発動しまくってベストアピールが出まくったら勝つ。でも周回数400くらい盛るとアピール値も目に見えて上がる気がする。
 ただ、恐らく私の周回数はそこまで多くない。手動で回した回数も100回に満たないだろう。
編成→ピエール、姫野かのん、舞田類、W、カフェパレ(敬称略)。前3人はメンタルVi、カフェパレはユニット補正と一幕を意識。残りの2枠はメンタルViを取りつつユニット補正も狙えるWを起用。
一幕→5回くらい。ユニット一幕はカフェパレ3回とW1回だったかな。それなりにいい感じ。
特技→10回くらい。うち7回がメンタルVi。
ベストアピール→10回。うち7回がメンタルVi。勝因は恐らくこれ。470万くらい出た。

というのを、終了4日前100位前後低迷期に出して一気に抜け出した。多分、周回数によるポテンシャルと運で抜けたので、下の人が同じくらい積んで同じくらい運が良かったら余裕で捲られる。でもランキングを見てるとそこまででもないかな、という……この時点で慢心してもいいかもしれん。と思った。30位より上だったし。


3.結果

UPCCランキング:60位くらい
最大アピール値:470万くらい
ライブ内訳:ViA×1,VoB×1,ViE×3,H×1

たくさん回ってたくさんお祈りしてください。

恐らく3000回くらい周回したステータスで回り一幕発生多いな〜調子いいな〜の時に決め切ってラストライブ大勝ちしたら600万くらい乗るんじゃないでしょうか。知りませんが。
 ぶっちゃけそんなに回ってないというか、ライプロ80億でも3000は回れないですね。運です。
 第2回のワイルドロックリーグではライブの密度が変わっていた(これが調整なのかリーグ毎の特性なのかは分からない)ので、またもう少し変わった立ち回りを要求されるでしょうが、まあ多分いっぱい周回した人が勝つので頑張ってください。

私は大河さんのアテを見つけてあるので大丈夫です。リーガルなんたら……出ろよ……。

ちなみにこのリーグで出たリーガルバーミリオンの総数は11枚でした。全員2枚以上出たらしい……これだけ回って11枚……出るのか担当……不安になってきた……。


あまり有意義でもないですが、何か取っ掛りになっていれば幸いです。おわり。

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?